「聞いて――私を招待したのは…君かしら?」
概要
人物
星核ハンターのメンバーにして、実質的なNo.2。賞金額は108億9900万。
協調性に乏しい言動と楽団員のような振る舞いが目立つ、優雅で冷酷な殺し屋の女性。刀やサブマシンガンなど、様々な武器で敵を葬る。
言霊の使い手であり、「聞いて」というワードを発動のキーに、対象にある程度暗示をかける事ができる。
スターピースカンパニーの指名手配ファイルには、カフカの名前と「趣味はコートを集めること」としか記されていない。人々がこの星核ハンターについて知っているのは、彼女が「運命の奴隷」エリオに最も信頼されているメンバーの1人だということだけだ。
元々は「恐怖」とは何かを知らない星「プテルゲス-Ⅴ」出身で生まれつき恐怖の感情が欠落しており、自身の命の価値を感じることができず、星に存在するデーモンを狩る「デーモンハンター」を生業として生きてきたが、エリオと「カフカに変化をもたらす」という約束を結び、喜んで星核ハンターに加わることになった。
物語序章では、エリオの脚本(エリオが見た未来)に従って、どこからか主人公の存在を呼び覚ました、本作の発端とも言うべき人物。
そのまま「星核」なるものをその体内に埋め込み、同時に意味深い言葉と共に主人公に言霊による暗示をかけ、彼/彼女を順調に列車に乗り込ませて去った。
能力と戦術
虚無の運命を歩んでいることから敵を弱体化させるデバッファー…ではなく、持続ダメージを強制発動させるDoTアタッカー。
軌跡
- 通常攻撃『止まない夜の喧騒』
指定した敵単体に雷属性ダメージを与える。
- 戦闘スキル『月明かりが撫でる連綿』
指定した敵単体に雷属性の大ダメージを与え、隣接する敵に雷属性の小ダメージを与える。指定した敵単体が持続ダメージ状態である場合、付与された全持続ダメージ状態が本来のダメージの一定割合分のダメージを発生する。
持続ダメージの強制発動という強力なスキル。持続ダメージはその仕様上、相手の行動に依存する欠点があったが、このスキルはそのデメリットを打ち消すことが出来る。
注意点として持続ダメージの強制発動はメインターゲットのみである。カフカ自体が与えるダメージは非常に低いため、実質単体攻撃技だと思っておいたほうが良い。
- 必殺技『悲劇最果ての顫音』
敵全体に雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を感電状態にし、付与された感電状態は直ちに本来のダメージ一定割合分のダメージを敵に与える、このダメージは感電状態によるものとみなす。感電状態は3ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびに、カフカの攻撃力の一定割合分の雷属性持続ダメージを受ける。
追加能力「苛み」を開放すると、「付与された感電状態がダメージを発生する」から「付与された全ての持続ダメージ系デバフがダメージを発生する」に変更される。
戦闘スキルを更に強化した性能。敵全員に感電状態を付与し、かつ全員の持続ダメージを強制発動させる。
こちらもカフカ自体が与えるダメージは非常に低いことには留意しよう。
- 天賦『優しさもまた残酷』
カフカ以外の味方が敵に通常攻撃を行った後、カフカは追加攻撃を行い、その敵に雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。この効果はターンが回って来るたびに1回まで発動できる。
感電付与として優秀なスキル。
- 秘技『許しは慈悲に非ず』
一定範囲内の全ての敵を攻撃。戦闘に入った後、敵全体に雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵単体それぞれを、必殺技が与えるのと同じ感電状態にする、2ターン継続。
こちらも感電付与として優秀。
装備について
基本的には一般的なアタッカーと同じ構成をすれば良いのだが、カフカの主力となる持続ダメージには会心が発生しないため、会心系は必要ない。
その代わりデバフを命中させやすくなる効果命中や単純に火力が上がる攻撃力を盛ろう。
光円錐はモチーフである✦5「待つのみ」が最有力候補。ダメバフを速度も補強でき、何より必殺技とは別の感電を付与できるようになるため、非常に相性が良い。
それ以外であれば✦4「おやすみなさいと寝顔」や✦4「獲物の視線」、✦4「フェルマータ」がおすすめ。因みにフェルマータは忘却の庭の交換報酬であるため、無課金でも入手は容易。
編成について
全て持続ダメージを強制発動させるのが強みであるが、カフカが付与できる持続ダメージは必殺技の感電のみ。そのため、もう一名持続ダメージを付与できるキャラクターを採用したい。
現状での相方候補はサンポ、ルカ、セーバルの3名。サンポは全ての攻撃で風化状態を付与できる強みがあり、ルカは持続ダメージ付与とデバッファーを兼任できる。セーバルは感電付与のほか、感電状態の敵にダメージが増加したり感電の継続ターンを延長できる能力がある。どの相方も強力なので、好みで決めよう。
カフカとその相方は総じて耐久力が低いため、残りの2枠はその耐久を補うキャラを採用しよう。
余談
最初にお試しで扱えるチュートリアルキャラクターで、さらに主人公に名前を付けて目覚めさせるため、一部ではママと呼ばれることもある。
公式もお気に入りのキャラなのか、敵として出て来るときにのみ見られる特殊な攻撃モーションが存在する。
必殺技発動時の「Bang!」が人気を博しており、公式も把握しているのか、Ver.1.2の予告番組にてカフカ本人によるファンサービスが行われた。
なお、こちらのボイスであるが、日本語はクローズドβ版とはイントネーションが異なっており、若干違う。また、中国語版においては日本語と同じ「Bang!」であるが発音が違う。さらに、英語版と韓国語版においては「Boom!」・「펑!」(発声はパ!に近い)が用いられている。
本編を進めていくと、仙舟のとあるシーンで彼女の貴重なメイクなしの素顔が見られる。その顔をよく見ると赤いアイラインが消え、今までがカラコン(?)だったのか理由は定かではないが境界がはっきりとしていなかった瞳がはっきりと見られる。この素顔が見られるのは今のところムービーの中だけであり、キャラが実装されてもメイクなし差分は実装されていない。
キャラクターPVの一部及びアレンジに使われている曲は、ヴィヴァルディの『四季』より「冬」の第一楽章。『四季』はその名の示す通り、春から冬にかけてそれぞれ曲があり、春~秋はゆったりとした曲調だが、冬からは一変。激しく吹き荒れる吹雪のような曲調になる。演出も相まってカフカの強者感を醸し出している。
また、アレンジの中には同じくヴィヴァルディの四季より「夏」の第三楽章も使用されている。(PVの1分18秒頃)
こちらも四季の中では冬の第一楽章に並んで激しく、かつ最もソロヴァイオリンが高難度であることが知られている。
こちらは夏に轟く雷鳴をモチーフとしており、吹き荒れる吹雪と合わせてカフカの冷徹さ、そして鮮烈な生き様を物語っている。
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エアバイオリン…初めてログインした時に見るプロローグにて、敵の襲撃で慌ただしいヘルタ内部の様子と交互に挟まれることになるカフカの唐突なエア演奏が色々な意味で強い印象を与えてしまうことになった。(本作はなかなかそれができるシステムではないのだが)特に望みのキャラを手に入れてから始めたいリセマラ勢はその度に一切スキップができない彼女のエア演奏を見ることになるので、余計に強いイメージとして残ったに違いない。
因みにこのエアバイオリンで弾いている曲は、ヨハン・パッヘルベル作曲のカノンである。