ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

茂木功志郎の編集履歴

2023-10-11 20:00:27 バージョン

茂木功志郎

もぎこうしろう

茂木功志郎とはヒューマンバグ大学のキャラクターである

概要

ヒューマンバグ大学』のシリーズ作品『華の天羽組』に登場する半グレのち天羽組の準構成員。


元々は大阪の半グレ組織である「煮苦粋」に所属していた。小林幸真速水泰輝が天王寺組本部を探るために来阪した時、栗林組組長の神成のアドバイスもあり煮苦粋に潜り込む。この時に彼らを世話したのが2年目の構成員だった彼だった。いろいろあって意気投合した結果、煮苦粋を抜けて小林・香月紫苑・速水と共に東京に向かい大嶽のヤサ(元北大路組本部)を探し当てた後、天羽組の準構成員のような形で収まった。


声優

天羽組の武闘派兄貴を多数担当している畑耕平氏であり、その旨のツイートも公開されている


人物

容姿

如何にも陽キャな風貌の若者を感じさせる雰囲気。


性格

半グレ組織に身を置いているものの、後輩の面倒見は良く自分が命の危機に瀕しても身を挺して逃がそうとする等、半グレだったと思えないほどに心意気と胆力が据わった人物である。


能力

戦闘能力は低いものの根性はある。


活躍


初登場回。


天王寺組若頭・大嶽徳史の東京におけるヤサを割り出すため、大阪へ乗り込む許可をもらった小林と速水は半グレに潜入する形で所属していた入団に立ち会い面倒をかける事になった。


後に天王寺組の構成員と揉める予定を共有してその準備を整えるも、多額のミカジメ料をせしめに来た天王寺組の構成員3名が現れあっさり制圧寸前まで追い詰められてしまう。残っていた小林らに逃げるように命じるも、本来は超武闘派である小林の相手になるわけもなくあっさり蹂躙した。彼らを宝と思い今後も力を貸して欲しいと懇願するも、にべもなく断られてしまう。


後に煮苦粋を抜け、速水と連絡を取っていたようで、それを知った小林から速水経由で協力を申し出られる。小林は目的を達成した後に、予めボートによる逃走準備をしていた速水と茂木によって逃れる事に成功した。


翌日小林から顔バレされていない事を理由に尾行を命じられる。大嶽より派遣要請された杉山と藤田を小林から教わった尾行技術によって大嶽の潜伏しているヤサを割り出す事に成功する。その場所は大嶽が戸狩派と共に東京へ降り立ち真っ先に制圧した『北大路組』の本部であり、い抜きでヤサとして使用していたのだった。



成り行きで天羽組の事務所に赴く事になり自己紹介を行い、この時に本名が明らかになる。取り次いだ小峠華太からは世話になった恩返しに交通費を出してやると打診されるも、天羽組に入りたいと宣言するのだった。


小峠から(暴対法の影響によるデメリットや抗争中である事を含めて)半グレと極道では意味が違う事と命のリスクを手厳しく伝えられるも、覚悟の上で受け入れ土下座して熱意を伝え、組長の天羽桂司に意向を伝えてもらえる形でその場を去った。

戸狩の襲撃を受けていることを全く知らずに天羽組事務所を訪れておりなんと香月紫苑が池に浮かんでいたところを発見される。かなりマズい状況ではあるもののギリギリ生存していたらしく、池から救出して助けを呼んだ。

直後に現れた宇佐美純平に身柄の回収を頼むファインプレーを見せる。


その後屋敷に入りなんと倒れていた小峠華太、そして和中蒼一郎と戸狩玄弥の激突を目撃してしまう…。

小峠の救出には行きたいが「自分だと瞬殺される」と葛藤している。



和中と戸狩の戦いを見届ける中、小峠の容体が悪化している状況を見て助けなければいけない思いと生まれ変わる決意に駆られて動く。戸狩に銃で狙われるも、和中のフォローで乗り切り小峠を担いでその場を離れる。後に天羽を連れていた若衆の工藤亘清と合流し、天羽の指示でヤミ医者の下へ向かった。


余談

登場当初から半グレ組織の一員と思えないほどに良識ある言動や行動を取っていた事から、視聴者からは好評であり上京して天羽組または愛天雄への加入を期待されていた。


関連タグ

ヒューマンバグ大学 華の天羽組

自己犠牲

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました