概要
主人公の実の母親。息子と同じサラサラの茶色の髪に青い瞳を持つ女性で、ユグノア王国の王妃。
誕生した息子を「大きくなったら、父親に似て いかなる困難も乗り越える逞しい子に育って欲しいわ」と一緒に居た当時幼かったデルカダール王女に話していた。
四大国会議の夜、めでたい日であるはずなのに、荒れた天候であることに胸騒ぎがすると不吉な何かを感じ取っていた。
果たしてその予感は的中し、ユグノア王国はウルノーガ率いる魔物の軍勢に滅ぼされ、彼女もまた息子とデルカダール王女を助けるために囮となり命を落としてしまう。
息子の籠には手紙を忍ばせており、これを読んだテオは主人公がユグノアの王子で勇者の生まれ変わりであること、16歳になったらデルカダール王国へ向かわせることなどを知った。
廃墟となったユグノア王国の地下で彷徨い続けている嘆きの騎士を救って欲しいと、夢の中でネルセンの宿屋に泊まった主人公一行に頼みこむ。
主人公が記憶の中のユグノア王国を訪れた際、四大国会議に夫と共に出席しているはずの息子の気配を傍らに感じ取っている。
バクーモスの魔の手から解放された夫の姿を見ると、安心して天で夫と一緒に息子を見守り続ける。
余談
エレノアを演じる井上喜久子氏は過去にCDシアタードラゴンクエストⅤでフローラを、ドラゴンクエストヒーローズ2ではクレティア女王を演じており、今回のエレノアで彼女が演じるドラクエ関連のキャラクターは3人目となる。
更にドラゴンクエストⅩのVer.6ではジア・ルミナを演じることとなった。
ちなみに、ドラゴンクエストヒーローズにはサブクエストの依頼人として「エレノア」という人物がいるが、当然同名の別人。
関連イラスト
関連タグ
パパス…ドラゴンクエストⅤの主人公の父親。我が子を助けるために死亡した後、霊体のような姿で成長した我が子に語り掛ける場面があるなど、父親キャラでありながらエレノアのモデルとなったと思われる。