ピクシブ百科事典

エレノア(ドラクエ)

えれのあ

ここでは、ゲーム作品「ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて~」に登場するキャラを紹介。
目次[非表示]

CV:井上喜久子(Switch版)

概要

茶色の髪に青い瞳を持つ女性で、ユグノア国の王妃。
家族構成は、夫「アーウィン」、息子、父「ロウ」の四人構成。

誕生した息子を『大きくなったら、父親に似て いかなる困難も乗り越える逞しい子に育って欲しいわ』と一緒に居た当時幼かったデルカダール王女に話していた。

『【息子が誕生した めでたい日】なのに、荒れた天候であることに胸騒ぎがする』と不吉な何かを感じ取っていた。

四大国会議に夫と共に出席しているはずの息子の気配を傍らに感じ取ったりと、常人離れした能力を持っている。

息子が誕生したその日、ユグノア国が魔物の襲撃に遭う。デルカダールの王女と共に魔物の手から逃亡をするが、複数の追手がやって来ることを知る。息子を守るために子を王女に預け、自身を囮にして魔物の手から息子を守り、最期を迎える。

廃墟となったユグノア王国の地下で彷徨い続けている嘆きの騎士を救って欲しいと、夢の中でネルセンの宿屋に泊まった主人公一行に頼みこむ。 
バクーモスの魔の手から解放された夫の姿を見ると、安心して天で夫と一緒に息子を見守り続ける。

余談

エレノアを演じる井上喜久子氏は過去にCDシアタードラゴンクエストⅤフローラを、ドラゴンクエストヒーローズ2ではクレティア女王を演じており、今回のエレノアで彼女が演じるドラクエ関連のキャラクターは3人目となる。

関連タグ

アーウィン:夫。黒髪にとび色の瞳を持つ男性、ユグノア国の戦士。
ロウ:父。白いカイゼル髭をたくわえている

ソアラ:三条陸作「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場するキャラ。魔の手から夫を庇って帰らぬ人になってしまった。

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅪ どらごんくえすといれぶん

兄弟記事

コメント