概要
自風牌(門風牌)、場風牌(荘風牌)、または三元牌を刻子または槓子にすると成立する役。1翻。
他の役と異なりこの役はこの役同士が複合が出来る。例えば東家で南場の場合に東と南をそれぞれ刻子にすると役牌は2つとなり2翻となる。一応理論上(役満にならなければ)4つまで複合できる。
また東家で東場の東、南家で南場の時の南は、ダブ東、ダブ南と言われ(連風牌)それだけで2翻となる。
鳴いてもオッケーな上に1つの面子だけで成立させられる役であるため、初心者でも覚えやすく、上級者の場合は早和了したい場面で有効である。その為か「特急券」という異称で呼ばれる事もある。ただし、高打点を狙うなら複数の役牌を揃えたり対々和のような他の役と組み合わせるなど、何かしらの工夫が必要になる。
字牌は浮き牌だと真っ先に捨てられがちだが、もし手牌がかなり悪くどんな役が作れるか見えない時に、自風牌や三元牌を一枚でも持っていたら、捨てずに役牌を積極的に狙うといいだろう(対子になったら前述の「特急券」になり得るし、また、他家のポンを防ぐ形で付け入る隙を与えない利点もある)。
もっとも、字牌は終盤まで持っていると危険な牌でもあるため、手牌が良ければ他家に利用される前に早々に捨ててしまうという戦術もあり。
喰い断なしルールだと、副露の頻度が下がり、前述の副露でも和了可能の役牌の頻度が上がる。
後付けなしルールの場合、聴牌時の待ち方(役牌絡みのシャンポン待ちで一方が役なし(いわゆる片あがり)等)や副露の順番(2副露目以降で役牌をポンした状態でその役牌のみで和了しようとする等)によってはチョンボになるケースがあるため、副露のセンスが問われる役の一つでもある。
ドラの役牌をポンすることが出来れば4翻30符以上が確定する。大体の場合、ポンさせた人は白い目で見られる(とは言っても近年はマナーが重視されており、批判的な態度も少なくなってきている)。
三人麻雀では萬子の2~8が抜かれており、字牌の比率が大きくなっているため、役牌で和了する頻度が比較的多い。ただ、北に関しては北家が使われない上に抜きドラとして使われるのがほとんどなので、国士無双や字一色、四喜和狙いでもない限り手牌に残すメリットはほぼない。
余談であるが場風でも自風でもない風牌「客風牌」(おたかぜ)は刻子として揃えても役にならない為、それだけで和了しようと倒牌してチョンボになる事も。ローカル役には客風牌三刻と呼ばれる役はあるが採用されるケースはまずなく、基本的に客風牌を集めるメリットは混全帯ヤオ九、混一色、混老頭や、役満役の字一色、四喜和狙いくらいだが、中国麻雀では12点役『三風刻』(3種類の風牌を刻子として揃える)が採用されており、集める価値は大いにあり。
中国麻雀では2点役で、連風牌だと4点、客風牌だと『ヤオ九刻(1・9・客風牌を刻子として揃える1点役)』となる。但し、リーチ麻雀と違い、本役だけでの和了は不可(他の役との複合で8点以上にする必要あり)。
WSOMルールでは10点役で、場風はなく、自風のみである。頻出するだけあって配点も高くなく妥当な配点と言える。