概要
椛島洋介とは日本のアニメーターである。
1976年4月22日生まれ。福岡県出身。
スタジオZ5、スタジオG-1NEO、AIC A.S.T.A.、サンライズ、サテライトを転々とし、現在はスタジオKAI所属。
最後の大張イズムを自称するアニメーター。
メカは言わずもがな、美少女・男性キャラのアクション・エフェクトもこなす万能型アニメーター。
迅速な作画スピードを持ち、大張正己監督作品ではメカ・キャラ問わず数多くの作画をこなした。
主な担当作品として『戦姫絶唱シンフォギア』 『ウマ娘プリティーダービー』など。いままで総作画監督やアクション監督を務めることが多かったが、2022年ついに『風都探偵』で自身初の監督を担当した。
主な作品
- 宇宙をかける少女:キャラクターデザイン、アニメーションディレクター
- 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ:総作画監督(GX〜)
- アクセル・ワールド:デュエルアバターデザイン、アクション監督
- 魔弾の王と戦姫:キャラクターデザイン、総作画監督
- D.Gray-man HALLOW:キャラクターデザイン、総作画監督
- ウマ娘プリティーダービー:キャラクターデザイン、総作画監督
- 風都探偵:監督、仮面ライダー・ドーパントアニメーター、作画監督
余談
自他共に認める仮面ライダーオタクでもし仮面ライダーをアニメ化するなら自分が担当したいと豪語するほどである。そしてその夢は風都探偵で叶った。
椛島氏が担当した『風都探偵』でのときめの噴水で水浴びてる描写やパンチラインシンフォギアの変身バンクでは、太ももやおしりがかなり強調されており、3話、4話が配信された時のTwitterでは「アニメ界の坂本浩一!」というtweetが見受けられたがそのツイートに対して椛島氏は「光栄です!坂本監督大好きです!」と反応している
風都探偵でのライダーの作画は実際にダブルとアクセルのスーツアクターを担当した高岩成二と永徳の癖を丁寧に書いている。
ときめが序盤で着用していた服について、椛島氏は「かなり大変だった」と東映YouTubeチャンネルにて行われた風都探偵の生配信イベントやアニメ3話のオーディオコメンタリーにて、ときめの服について同配信に出席していた左翔太郎役の細谷佳正氏は「かなり露出抑えられてますよね」と発言した際に「俺が『もっと透けさせろ!』とかわがまま言うから、さらに嫌がられてこうなっちゃった。」と苦笑いしてた。
関連タグ
坂本浩一太ももの強調など共通点があるが、坂本氏は「エロかっこいい女性を日本に広めたい。」という意図が明確にある点が異なる。