声:倉知雄平(現・倉知成満)
スーツアクター:橋本春彦
概要
バトルフィーバーJの志田京介が変身した姿でヨーロッパ代表戦士。
ベレー帽に三日月のようなマーク付きのマスクでカラーリングは青と水色を基調としており、青は主に頭部と四肢、水色はそれら以外のスーツの大半。
戦闘ではスパニッシュダンスとエペを主体としている。
胸に描かれたフランス国旗(トリコロール)は「自由・平等・博愛」を意味する。
彼の名乗りは非常に独特でけたたましく鳴る手拍子が特徴。
技
- スパニッシュダンス
フラメンコを主体とした情熱的な踊り。
「名前がフランスなのにフラメンコはスペインではないか?」とよく言われるがバトルフランスはヨーロッパ代表なので広義では間違ってない。
フランスのコマンドバットはエペに変形する。彼は2年前にフェンシング大会で優勝した腕前を持ち、第12話では、怪人バラリンカとの激しい一騎打ちを繰り広げた。
色について
ブルー戦士ではあるもスーツの色は青よりも水色のほうが多めなのだが薄い水色ゆえに白と誤解されることも。
シアン戦士としてもカウントするなら後のキョウリュウシアンよりも34年早く登場していたことになる。
フランスとコサックの序列
公式ではバトルコサックがサブリーダーで、フランスが3番手とされているが、一部の資料で「フランスがサブリーダー」とされているものも散見される。
また、主題歌や名乗りの順番はコサックより先である。
これはコサックが途中で交代したことが起因しているようだ。
同様の例としては『忍者戦隊カクレンジャー』のニンジャブルーとニンジャイエローの例がある。
余談
- 『スーパー戦隊最強バトル!!』では登場こそしていないもののバトルコサック共々、国際チームに属していることがトーナメント表から確認できる。
関連タグ
ダイヤジャック:同じく、剣を個人武器に持つ戦隊ブルー。微妙なラインだがこの人も含む?
ダイナピンク/立花レイ、星川数美/ファイブピンク:同じくフェンシングで戦う戦士。
スーパー戦隊シリーズ歴代ブルー