概要
小説は1963年9月から1965年6月にかけてサンデー毎日(当時の版元は毎日新聞社)に連載された。 なお、続編も存在し、こちらは1967年7月から1968年6月にかけて、やはりサンデー毎日に連載されている。
浪速大学医学部附属病院の医局を舞台に、医学界に渦巻く権力闘争と医療従事者の義務を、財前五郎と里見脩二という二人の対照的な人物を中心に描く。
膨大な資料を綿密に調査して描いた緻密な描写は評価が高く、山崎氏が「社会派作家」としての地位を確立する作品となる。
インフォームド・コンセントという言葉が定着する前から、医者から患者への説明責任について触れているなど先進的な部分もある。
これまで7度映像化されているが、特に著名なのは田宮二郎主演の1966年版映画(大映東京撮影所)及びその続編の1978年版テレビドラマ(フジテレビ)と、唐沢寿明主演の2003年版テレビドラマ(これまたフジテレビ)であろう。
映像作品はそのどれもが細部で微妙に異なる点が見られるが、大筋として、浪速大学第一外科助教授の財前五郎が様々な裏工作を駆使して教授の地位に昇り詰めるものの、患者である佐々木康平の診察に対して医療ミスを問う裁判を起こされ、最終的に敗訴した後、自らも癌に侵されこの世を去るという流れになっている。
タイトルの意味
原作には「外見は学究的で進歩的に見えながら、その厚い強固な壁の内側は『封権的な人間関係』と『特殊な組織』で築かれ、一人が動いても、微動だにしない非情な世界」と表現されている。
また、ファンの間では白衣を基本とした医者の「白」のイメージと「象牙の塔」を混ぜたのではないのか考察されている。
余談
- 舞台となる浪速大学のモデルは大阪大学である。
- メイン画像は唐沢寿明主演による2003年版テレビドラマのもの。一度は対立した里見に哀願し、真の病名を知らされた後、自身が死にゆく運命について「里見、僕に不安はないよ。ただ…すまん…ただ…無念だ!」と本心を吐露する名シーンである。
- 発表から50年以上を経てもなお語り継がれる名作であるが、その間に現実の医療技術が進歩しているため、「財前が癌で死ぬ」というストーリーを貫く必要性から、映像化の度に彼の死因が変更されている。
- 当初は前半部分「一審敗訴」で完結する予定であったが、読者の反応が大きかったことから「二審勝訴」という続編を書き足した。
- 財前が部下を引き連れて廊下を行進する総回診のシーンは世代を問わず有名であり、パロディにされることが多い。
関連タグ
振り返れば奴がいる:本作の影響を強く受けて制作されたテレビドラマ。