概要
ストライクのストライカーパックシステムを参考にニューミレニアムシリーズのウィザードシステムが開発され、インパルスにはその換装システムをさらに発展させた専用規格のシステムとしてシルエットシステムが採用された。これはストライクと同様にバックパックを換装する事で様々な戦況に対応する機構であるが、インパルスは条約の保有制限によって任務ごとに別々のMSを複数作ることが難しくなるため、限られた本体を装備換装する意味がより一層強くなった時代背景もあって開発されている。
アニメ本編では高機動型の「フォース」、火力重視の「ブラスト」、近接戦闘用の「ソード」の三種類が登場しており、それぞれの特化形態ではザフト・ファーストステージの核機動ガンダムに匹敵または凌駕する。地球連合軍が開発したPS(フェイズシフト)装甲を発展させたVPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲の「装甲に流す電流の量を調整・最適化する」という性質により、装着したシルエットによって機体の色が変化する。
外伝では同期をモデルにしたシルエット案等が存在したことが明かされたが、その同期が強奪されたことや、コスパや強度等の様々な理由でインパルスシステム自体が廃止されたことで、未使用に終わったものも多い。
また、後に複製建造されたデスティニーインパルスRにおいては、合体機構のオミットに加え、背部コネクタをシルエットからストライカーに変更する措置を取られてしまっている。
なお、このコネクター自体はMGプラモデルオリジナルとして先行登場しているが、この時点でコアスプレンダーと併用できないものとなっていた。
ストライカーパックシステム、ウィザードシステムと比較して唯一劣ってる点としてはバックパック内部にはバッテリーが搭載されてないこと。
そのため、一度エネルギーを消耗し切ったフェイズシフトダウン後にバックパックを交換してもエネルギーを回復できず、デュートリオンビーム送電システムによる供給を別途必要とする。
各シルエット
フォースシルエット
中近距離戦闘を想定した機動力強化用のシルエット。このシルエットに換装した形態がフォースインパルスである。
フォースシルエットは大推力のスラスターと複数のバーニアスラスターを持ち、機動戦闘能力ではフリーダムと同等である。放熱板を兼ねた6枚の翼を備え、宇宙空間や大気圏内を問わず高い飛行能力を発揮する。
ソードシルエット
対MS格闘戦を想定した格闘戦用シルエット。このシルエットに換装した形態がソードインパルスである。
ソードシルエットに搭載される追加装備は全て近接戦闘用のものだが、機体本体のビームライフルはそのまま使用でき中距離戦闘にも対応可能。
ブラストシルエット
対艦攻撃・火力支援を想定した火力強化用のシルエット。このシルエットに換装した形態がブラストインパルスである。
ブラストシルエットは多種多様の火器を搭載しており、単純な破壊力と射程距離は全シルエット中最強といえる。
また、中距離以下での戦闘を考慮した装備も備えられており、ある程度は格闘能力と機動性も保たれている。
統合兵装型シルエット
フォース、ソード、ブラストの全シルエットの特性を備えた万能型モジュール「デスティニーシルエット」に換装した形態であり、ストライクのI.W.S.P.またはマルチプルアサルトストライカーに相当する統合兵装システム試験運用型とされている。
詳細ははデスティニーインパルスを参照。
デスティニーインパルスの計画を引き継いだ民間企業が独自のコンセプトを加えて完成させた機体。
詳細はデスティニーインパルスRを参照。
局地戦対応のシルエット
宇宙での高機動戦闘を主眼に置いて開発されたシルエット「カオスシルエット」を装着したインパルス。
カオスシルエットとのセットとなるチェストフライヤー及びレッグフライヤーとも換装する。
なお、カオス・アビス・ガイアのシルエットについては構想のみで終わっており、実機は存在しない。
地球連合軍の水中戦用MSの対抗兵器として開発されたシルエット「アビスシルエット」を装着したインパルス。
アビスシルエットとのセットとなる水中戦仕様のレッグフライヤーとも換装する。
全身が青基調のVPS装甲となっている。
地上での高機動戦闘を想定して開発されたシルエット「ガイアシルエット」を装着したインパルス。
ガイアシルエットとのセットとなる地上戦仕様のレッグフライヤーとも換装する。