ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アローラマンの編集履歴

2024-02-14 19:51:01 バージョン

アローラマン

あろーらまん

アローラマンとは、X(旧Twitter)のポケモンGOクラスタの間で囁かれ、徐々にポケモン界隈全体に広がったネットミームである。

概要

アローラマンとは、身体が赤くたくましい筋肉で、髪の毛(?)が星の雲のように美しくおめめがアブリーの様にオチャメでキュートな謎の人物。

マン(manもしくはmen)と言われているので、性別は男性(?)と思われるが……?。


その正体はポケモンGOの主人公である。

各ポケモンを模した限定のスキンをこれでもかと取り入れ、『ファッションセンスなんぞに捨てた』といわんばかりに着こなした結果誕生した。

そして当初はアローラマンという名ではなかった…というか名前すらつけてもらえてなかった

なので『ポケGOの主人公』、『ポケGO版主人公』としか呼ばれていなかった。

正確にいうと『姿は知っているがどう呼べばいいかわからない』というのが実情か?

アローラマンの名の由来は単純に『アローラ地方』+『服のモチーフ素材が純第7世代』+『マン(スーパーマンやアンパンマン等のヒーローによく使われる言葉)』に由来するからか。

もちろんであるが、某アローラな地方とは関わりはない!!


なお、マシアブというカップリングは第七世代黎明期に流行した真面目なCPでもある。

把握しておいて欲しいが、混同せぬようにも注意。


ポケモンGOは実在するファッションブランドとコラボしたこともあり、その気になれば割とお洒落な服が着れるのだが、ボールガイの頭部のような珍妙な服装を競っているプレイヤーも割と散見され、この服装はその流れの極地とも言えるだろう。言えるだろうか?


なお、X(旧twitter)での呟きがバズったことにより多くの人々に広まった。厳密には以前からアローラマンだったプレイヤーがいた可能性は否定できないが、火付け役がXであることは間違いないだろう。


派生種もしくは愉快な仲間達

もちろんご存知だろうと思うが、彼彼女らも元々は主人公アバターをベースにカスタムした存在である。


余談

  • ポケモンGOをやったことのないユーザーにアローラマンの格好費用を分かりやすく説明するとと再現には約1000円分の課金が必要になる。意外と安い

  • アローラマンの下半身は、作り手(ポケGOユーザー)と描き手(絵師)によってまちまちである(上半身のインパクト故に定まってないor気にする必要がない)

  • 知ってる人は知っていると思うが、ポケモンGOの主人公に性別の概念はない(あっても公式からの直接的な言及は避けられている)。なので当然アローラマンには女性に似た体型もいるし、具体的な性別も定まっていない(今後決まるかは不明)。

  • こんな格好なので当然だが、Xに投稿されたイラストのほとんどが彼(彼女)を不審者の扱いとして描かれている。中には見て泣き出す悪の組織も…

関連タグ

ポケモンGO 主人公(ポケモンGO) 合体事故

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました