概要
アスランはおもちゃじゃないんだぞ!とはエクストリームバーサスシリーズにおけるアスラン・ザラでアスランがネットのおもちゃにされている。ニコニコ動画ではこのタグがついている。
そもそも「おもちゃじゃないんだぞ」とは?
機動戦士ガンダムAGEの主人公フリット・アスノが14話で発した台詞の「命はおもちゃじゃないんだぞ!」が元ネタ。
由来
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト」に登場するボス『インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)』』のネタ的な評価である。
このボス仕様の∞ジャスティスはミーティアを装備したものと、MS状態の2種類が存在する(内部データ的には別々の機体として扱われている)。
ミーティア装備の方は、エリナケウス対艦ミサイルをばら撒いたり、120cm高エネルギー収束火線砲を照射する射撃技の他に、ビームソードを用いた強烈な誘導を持つ縦斬りや、広範囲に攻撃する回転斬りなどといった豊富な格闘技を持つ。
MS形態の方は、豊富なブーストゲージと、弾数20のビームライフル、強烈な誘導を持つアシスト・スラッシュザクファントム(ONではストライクフリーダムガンダム)呼出を持つ。格闘はプレイアブルと変わらないが、威力向上の他に最終段が強制ダウンになるなど、かなり強化されている。但し、ボス機体と異なりスーパーアーマーは持たない。
HPは共通して2000となっている。
なぜ「おもちゃ」扱いされるのか
それについては、まず「ダウン値」について知る必要がある。
EXVSに参戦しているプレイアブル・ボス機体にはダウン値と呼ばれる要素が組み込まれており、敵からの攻撃を受けるとダウン値が蓄積され、それが一定の量になるとダウンしてしまう。要はハメ防止のシステムである。
プレイアブル機体は5、ボス機体は20となっている(一部の機体は8だったり15だったりと一定していないのもある)。
当然∞ジャスティス(ミーティア)もボス機体のためダウン値が20なのだが、なんとこのダウン値の量はMS形態の時にも組み込まれており、射撃や格闘コンボで相手がダウンするまでハメる事が可能となっている
↓の動画を見ればわかりやすいだろう。
但し、EXVSMB(ON)のCPUの思考ルーチンはかなり良く、こちらが攻撃を仕掛けると即座に回避して反撃に徹してくるので、逆に返り討ちに合ってしまうこともあるので注意。
この事から、ガンダムVSシリーズにおけるダウン値が高い通常サイズのMSのことを「おもちゃ」と呼ばれるようになったとか。
なぜアスランなのか
それは、ボス仕様∞ジャスティスが登場するステージが、本作のCPU戦であるブランチバトルコースの3-A[EX]と、比較的難易度が簡単かつ早く到達できる3面目にあるからである。
まず取り巻きを2機倒した後、新たな取り巻きを1機随伴させて出現してくる。取り巻きを倒せば増援が来ないので、誰にも邪魔されずにボス隠者をコンボハメにする事が出来るのだ。
但し、このステージ限定でボス隠者がミーティアを装着する演出が追加されており、ミーティア装着中はスーパーアーマーになってハメる事が出来なくなってしまう(耐久値はMS時の状態を引き継いでいるのが救いか)。
体力をある程度削るとミーティアをパージし、常時覚醒状態になる。この状態になるとスパアマが解除されてまたコンボハメ可能になる。
また、それ以前にEXVSシリーズのアスランの声が、やや熱血気味になっている事から一部の層からはネタにされており、家庭版EXVSが発売されてからは、アスランの音声を使用したMAD動画が作られる程のカルト的な人気を博している。
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