ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

制作の編集履歴

2024-04-06 14:21:22 バージョン

制作

せいさく

美術作品、映画や演劇、テレビ番組などを作ること、及び、それによって作られたもののこと。

概要

美術作品、映画や演劇、テレビ番組などを作ること、及び、それによって作られたもののこと。

類義語に製作があるが、


・制作…小規模。創作性が高い。

・製作…大規模。実用を主眼とする。


という(大雑把で曖昧な境界を持つ)使い分けがある。


テレビ番組・映画では、実際に作品を作ることを「制作」、作品を作るための資金調達などを行うことを「製作」と表記する。この場合は「制作」は「企画」「出資」「宣伝」等と並ぶ「製作」の一部分であり、「制作」≠「製作」である。特にアニメーション作品ではこの区別が厳格であり、出資に直接関与しないアニメ制作会社を「アニメーション製作」と表記することは誤りである。しかし、バラエティ番組等ではこの区別があいまいになる事もある。


関連イラスト

ほとんどが「制作した作品」であり、「制作」そのものをテーマにした作品は少ない。

ゲーム製作進行中


関連タグ

文化 芸術 娯楽

美術 演劇 音楽 テレビ番組 映画 アニメ

文芸 漫画 小説


創作 作品 講座 練習 ながら作業

素材 設定 画法 加工 構図


仕事絵

 お蔵入り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました