概要
『プリズマ☆イリヤ』にて、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(の安全装置として封印されていた別存在)がクラスカード・アーチャーを使い夢幻召喚した姿。
非常に戦闘能力が高い。理由はイリヤの能力 + 10年分の魔力貯蔵+アーチャーの技術を足し算した為に爆発的な力を起こしたからと言っても良い。クラスカード自体は遠坂凛から譲り受けたもの。
初の夢幻召喚では、直前にカレイドの魔法少女を4人圧倒したセイバー相手に一方的な戦いを見せ、約束された勝利の剣を投影し撃破した。
これは
・・・を相乗した為。
アーチャー本人はもちろんの事、美遊や他の魔法少女が同じ様に投影しても不可能だと考えられる。
IFバージョン
同人サークル比村乳業(仮)の比村奇石氏がデザインした場合。
注意事項
作者であるひろやまひろし氏は、この作品とFate本シリーズとは設定の差異があるとあとがきで発言しており、設定の逆輸入はありえないとしている。原作キャラと比較しての最強論争は嫌われることも多いので場を弁えるべし。
余談
…とか思っていたら、FGOの2020年夏イベントで、ついにアーチャーのイリヤが登場した。ある意味、これもイリアーチャーか。
詳細はイリヤスフィール(水着)を参照
関連イラスト
関連タグ
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン/イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ) アーチャー(Fate/staynight)
クロエ・フォン・アインツベルン:戦闘時の姿がそっくり。また、前述の通り"イリアーチャー"とも関係がある。