ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オブライト・ローレインの編集履歴

2012-09-16 18:04:07 バージョン

オブライト・ローレイン

おぶらいとろーれいん

オブライト・ローレインとは、機動戦士ガンダムAGEの登場人物。

CV:遊佐浩二

人物像

第2部(第2世代)から登場。

戦艦ディーヴァのMSパイロット。アセム編では27歳。キオ編では50歳。階級は中尉。

アセム編、キオ編ともに隊の中では年長者なためか、落ち着いた印象を受ける。

量産機MSジェノアスⅡに搭乗する。

新兵であるアリーサ、マックスらと違い実戦経験者であり、ウルフとの付き合いも彼らと比べると長い。ウルフのことを「理想的な軍人ではないが最高の隊長」と評し、非常に信頼している。ベテランだけあってパイロットとしての実力は決して低くはなく、旧式のジェノアスⅡに乗りながらも戦果を上げている。

後に乗機の整備担当であるレミ・ルースと恋愛関係となり、出撃前に結婚を約束するも、彼女とは死別する事になる。


第3部でも登場し、引き続きディーヴァのMSパイロットとしてジェノアスOカスタムに搭乗する。

過去の経験からか無口な性格となってしまったが、その一方で格納庫でモップを使ってMSや床を掃除していたり、キオにディーヴァは「我が家」だと教える等、レミの影響を受けているところもある。


ヴェイガンとの最終決戦では、アビス隊のメンバーの中ではジョナサン・ギスターブと共に最後まで生き残り、レイル・ライトギラーガを撃墜するが、ジョナサンがフラム・ナラフォーンファルシアに撃墜されて激昂、ディグマゼノン砲の発射が迫っているにもかかわらずフラムに怒りの攻撃を加え、相討ちに追い込む。


「レミ…やっとお前に会いにいける。待たせたな…」


これが最期の言葉だった。


関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE

アセム・アスノ ミレース・アロイ ウルフ・エニアクル アリーサ・ガンヘイル マックス・ハートウェイ

レミ・ルース ジェノアスⅡ ジェノアスOカスタム オブレミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました