ピクシブ百科事典

オブライト・ローレイン

おぶらいとろーれいん

オブライト・ローレインとは、機動戦士ガンダムAGEの登場人物。

CV:遊佐浩二

人物像

第2部(第2世代)から登場。
戦艦ディーヴァのMSパイロット。アセム編では27歳。キオ編では50歳。階級は中尉。
武骨だが誠実な性格。アセム編、キオ編ともに隊の中では年長者なためか、落ち着いた印象を受ける。
ディーヴァカラーに塗られた量産機MSジェノアスⅡに搭乗する。
新兵であるアリーサ、マックスらと違い実戦経験者であり、ウルフとの付き合いも彼らと比べると長い。ウルフのことを「理想的な軍人ではないが最高の隊長」と評し、非常に信頼している。ベテランだけあってパイロットとしての実力は決して低くはなく、旧式のジェノアスⅡに乗りながらも戦果を上げている。
後に乗機の整備担当であるレミ・ルースと恋愛関係となり、出撃前に結婚を約束するも、彼女とは死別する事になる。

第3部にも引き続きディーヴァ所属のパイロットとしてジェノアスⅡを近代化改修したジェノアスOカスタムに搭乗。
しかし、ディーヴァは既に旧式化し動態保存されており、そこに居続ける為に出世を棒に降ったのか23年経っても階級は中尉のままである。
フリットの要請によるディーヴァ出港に伴いセリック・アビス率いるアビス隊へ編入される。
恋する人間を失ったと言う過去の経験からか無口な性格となってしまったが、その一方で格納庫でモップを使ってMSや床を掃除していたり、キオにディーヴァは「我が家」だと教える等、レミの影響を受けているところもある。

熟練パイロットとなったため、その実力はかなり高くなっている。
普段は若いパイロットのカバーに回ることも多いが、敵機の真下から攻撃をしたりレガンナーを単機で撃墜したりと、戦闘ではいぶし銀の活躍を見せる。

ヴェイガンとの最終決戦では、アビス隊のメンバーの中ではジョナサン・ギスターブと共に最後まで生き残り、レイル・ライトギラーガ改を撃墜するが、ジョナサンがフラム・ナラフォーンファルシアに撃墜されて激昂、ディグマゼノン砲の発射が迫っているにもかかわらずフラムに怒りの攻撃を加え相討ちに追い込むも自身は重症を負い、最期はキオに射線軸上から避難するように言い、「レミ…やっとお前に会いにいける。待たせたな…」と呟き、戦死。
その遺体とモビルスーツは、かつて愛した者が家と証したディーヴァと共に消滅した。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE
アセム・アスノ ウルフ・エニアクル アリーサ・ガンヘイル マックス・ハートウェイ レミ・ルース
キオ・アスノ セリック・アビス シャナルア・マレン デレク・ジャックロウ ジョナサン・ギスターブ
フラム・ナラ レイル・ライト ジェノアスⅡ ジェノアスOカスタム オブレミ
デマー・グライフ…中の人は同じだが、その趣向は上司であるウルフの物となっている。
ミヤガ・ダイキ…髪型及び中の人が同じ、というよりモデルはどう考えても…?

pixivに投稿された作品 pixivで「オブライト・ローレイン」のイラストを見る

コメント