概要
『仮面ライダー555』のスピンオフドラマ「仮面ライダー555殺人事件」に登場する金魚。
水もないその辺の道端でピチピチと跳ねていたところ、たまたま通りがかった買い物帰りの園田真理が拾い、クリーニング店西洋洗濯舗菊池で買うことになる。
乾巧はキンを飼うのは反対していた……が、実際は1番キンの事を気に入っていたらしく、夜中にこっそりと餌を与えて可愛がっていた。
しかし、その翌日金魚鉢から突然姿を消してしまい…
そして時を同じくして、巧らが働くクリーニング店に訪れた客が何者かの攻撃を受け、灰化してしまう。
草加によると、この事件の重大なヒントとなっているようだ…。
草加雅人「『仮面ライダー555殺人事件』!
視聴者の諸君、犯人は誰か、分かったかな?
ヒントは『金魚』!
諸君のその小さな脳ミソで、よ〜く考えてくれたまえ……!」
正体はフライングフィッシュオルフェノクであり、一連の殺人事件の犯人。殺されたヒサオが『コウタ』というダイイングメッセージを、胡桃玲菜が星座占いの本を持って死亡したことから、コウタの星座である魚座から犯人であることを見抜かれてしまう。
最期は仮面ライダーネクストファイズ、仮面ライダーネクストカイザとの戦闘でクリムゾンスマッシュを受け死亡した。
しかし、園田真理・草加雅人からは「ヒサオはダイイングメッセージを残すなら、態々コウタではなくキンと書くべきでは」と疑問を持たれており・・・。