概要
CV:愛河里花子(ドラマCD)
ロックマンシリーズに登場するサポートロボットでワイリーが孤独を紛らわすために作ったロボ。
扇子を模した尻尾にアヒルともコンドルとも取れるフォルムが特徴的で、戦闘目的ではない目的で作られたサポートロボットはシリーズでは非常に珍しい。イヤミな表情を浮かべていることからもわかるように非常にやかましい声で話す。
初登場作品はいわゆる本筋および本筋と密接にリンクした外伝作品ではなく、『ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス』というファミコン専用のボードゲームソフトである。この作品ではいわゆるボンビー役として登場する。
一応は本家作品の設定に組み込まれており、本家作品では7のパスワード画面、10のフォルテを選んだ際に行けるショップで出会う事が出来る。しかしながら、シリーズではマイナーなキャラクターと言わざるを得ない立ち位置にあり、『ロックマン&フォルテ』のデータベースでもハブられ、動物型のサポートロボットが軒並みリメイクされた『ロックマンエグゼ』シリーズにも未登場という不遇な立ち位置にある。
ちなみに『未来からの挑戦者』ではサポートロボットとして前線に出撃している。
表記は「レゲエ」とされる事もある。
ありがひとし版
ゲーム版ではそこまで出番がなかったのに対し、ありがひとし(旧名:有賀ヒトシ)が連載した『ロックマンメガミックス』並びに『ロックマンギガミックス』ではほぼ全編に登場している。主にワイリーその傍におり、彼の言葉を復唱するが彼の癇に障るところばかり誇張するためよくシバかれる。
『ギガミックス』のエピソード「アステロイド・ブルース」にてワイリーがロックマンにプレゼントしたのだがブレイクマンのバスターで破壊される(この際、監視カメラが仕込まれていたことが判明する)。
同じ鳥ロボットであるビートやラッシュに嫌がらせをするシーンがたびたび見られる。