概要
原作は1970年5月19日刊行。フランスの絵本作家アネット・チゾンとアメリカの絵本作家タラス・テイラー夫妻による絵本。
土から生まれた不思議な生き物、バーバパパとその家族達の日常を描く。
中には当時の社会問題をテーマとした風刺的エピソードもある。
キャラクターとしてのバーバパパ
土からから生まれた不思議な生き物で、身体を自由自在に変形させる事が出来る。
困っている人や動物がいたら放っておけない心優しい性格の持ち主。体色はピンク。
CV:茶風林
家族
妻
家事(特に家族のために作る料理)や庭の手入れが好き。時には気丈な一面も見られる。
子供達
男の子
体色は赤。兄弟では最年長(長男)。スポーツや食べることが好き。
勝ち気な性格で兄弟のリーダー的存在。探偵ごっごも得意。
体色は黄色。兄弟の3番目(次男)。動物や植物の世話が好き。
基本的に温厚な性格だが、たまに用心深すぎることも。
体色は青。兄弟の5番目(三男)。発明が好き。
所謂理系のインテリキャラ。彼の発明品で大騒動が起こることもある。
体色は黒で兄弟で唯一毛が生えている。末っ子(四男)。美術系、特に絵が好き。
感受性豊かでクリエイティブな反面、ストレスを溜めがち。
女の子
体色はオレンジ色で、頭の花飾りは青。兄弟の2番目(長女)。眼鏡をかけている。
読書が好き。文系が得意なしっかり者で、いい加減なのが嫌い。
音楽、特に楽器演奏が好き。おっとりとしていて滅多に怒らない。
体色は紫で、頭の花飾りは黄色。兄弟の6番目(三女)。ネックレス着用。
オシャレが好き。美意識が高いが、ワガママで泣き虫。毛虫や蜘蛛が嫌い。
アニメ版
日本で三度に及びアニメ化されている。
1作目(1977年)では肝付兼太と小原乃梨子、2作目(1995年)では富山敬と一城みゆ希の
各2名がバーパパパ一家を見事に演じきっている。3作目(1999年)は上記に記載。
補足
バーバママは「バーバパパたびにでる」の終盤で登場。
7人の子供達は同エピソードのラストで生まれている。
なお、劇中描写からバーバ族は卵生である事が発覚している。
関連タグ
セキスイハウス(住まいの参観日のCMキャラクターとして起用)
もしかして…