もしかして
概要
「ベイベベイベベイベベイベベイベ〜♪」
『ペルソナ3』における通常戦闘BGM「Mass Destruction」の歌い出し部分、または曲そのものの通称。「時価ネットたなか」などと並ぶ『ペルソナ3』の代表曲。
元の曲題の意味は『大量殺戮』(または大量破壊)。ノリノリになりやすい曲調とは打って変わって物騒なネーミングである。
ヴォーカルを担当しているのはLotus Juice,川村ゆみ氏である。
ベイベベイベを初め、ダ・ザラッタッタ♪などその一度聞いたら忘れられない歌詞から、ディスコをイメージしたAAが有志の間で作られている。
ちなみに初めて地上波で流されたのは『ペルソナ3』ではなく、『ペルソナ4』のアニメ版となる「Persona4_the_ANIMATION』第15話「The Long-Awaited School Trip」における鳴上悠が王様ゲームで王となったシーン(メイン画像)。この後悠は上半身半開きにしたため、文字通り、「大量の」視聴者の腹筋を「破壊」する事となった。
そしてベイベベイベの波はあの大乱闘スマッシュブラザーズにも上陸。『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のDLCであるジョーカーを買うと付いてくるメメントスに収録された楽曲として参戦。なお、ベイベベイベを始めとする『ペルソナ3』の楽曲をセレクトすると、メメントスが『ペルソナ3』の影時間をイメージしたカラーリングに変わる。
関連タグ