ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

芹沢博文の編集履歴

2024-08-06 18:28:30 バージョン

芹沢博文

せりざわひろぶみ

芹沢博文とは、日本の棋士である。

プロフィール


経歴

将棋を覚えたのは10歳だったが、そこからわずか4年で初段、9年で四段となる。

20歳になってからは四年連続で順位戦を昇級し、24歳にてA級八段となった。


が、その後はタイトル戦出場もなし、棋戦優勝も一回だけ、A級の座も二年で失ってしまうなどイマイチ活躍できなかった。

その一方でバラエティ番組などへの露出は多く、タレント棋士の走りと言える活躍をした。

また晩年には酒を浴びるように飲み、そのため九段になってから3年後、51歳にて肝不全でこの世を去った。


盤外活動その他

将棋まつりの創設者となったりおもいッきりテレビに出演したり歌手デビューしたり大橋宗桂役を演じたり将棋ゲームソフトの監修をするなど(セガ発売)功績は多大だったが、それと同じぐらいトラブルもあった。



また谷川浩司を高く評価した一方で羽生善治はあまり評価していなかった。


関連タグ

棋士 マルチタレント

5五の龍 同作に登場する芦川八段のモデル。芦川八段の初登場時も酔っ払い姿だった。


田中寅彦 早熟の天才、(若い時は)過激、テレビなどでの活躍が多いと言う点が共通している。

佐藤義則 芹沢の弟子。プロ野球選手と同姓同名の別人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました