探検隊心得 誓いの言葉
ひとつ! しごとは ぜったい サボらない!
ふたつ! だっそうしたら おしおきだ!
みっつ! みんな えがおで あかるいギルド!
概要
ポケモン不思議のダンジョン『時・闇の探検隊』及びマイナーチェンジ版『空の探検隊』に登場する、主人公とパートナーが弟子入りすることになる、プクリンたちの管理する探検家たちのギルド。
未開の土地やダンジョンの探索以外にも、資金収集として救護活動や警護、犯罪者の確保など、ダンジョンに関わる依頼を手広く引き受けている。
ギルドの弟子か否か問わず、探検家ならギルドに持ち込まれた依頼を引き受けられるようだが、報酬金の9割は手数料としてギルドに取られてしまう
(例、依頼者のお礼で2000ポケが貰えた場合、探検隊の手元に残るのは200ポケ)。
弟子入りした者はギルド住み込みで厳しい修行をすることとなり、食事と寝床は全てギルド側が負担している。
卒業試験は非常に厳しく、毎年試験を行なうものの滅多に合格者は出ないらしい(ドゴームは卒業試験を受け落ちたのだが、そのときのことを思い出すのも嫌がっている)。
建物
トレジャータウン東にある崖の上とその地下に建てられている建物の外見はプクリンを模した大きなテント。
入り口前の穴には木の格子が張ってあり、そこに乗ったポケモンの足型を見張り番が見て、ギルドに入れるかどうか判断している。
地下1階には依頼と手配書が貼られた掲示板、チリーン編成所がある。
地下2階はプクリン親方の部屋、グレッグルのトレード店、食堂、メンバーの部屋がある。