ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プクリンのギルドの編集履歴

2024-10-20 21:33:18 バージョン

プクリンのギルド

ぷくりんのぎるど

ビデオゲーム『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊・空の探検隊』に登場する組織。

探検隊心得 誓いの言葉

ひとつ! しごとは ぜったい サボらない!

ふたつ! だっそうしたら おしおきだ!

みっつ! みんな えがおで あかるいギルド!


概要

ポケモン不思議のダンジョン時・闇の探検隊』及びマイナーチェンジ版『空の探検隊』に登場する、主人公パートナーが弟子入りすることになる、プクリンたちの管理する探検家たちのギルド。


未開の土地やダンジョンの探索以外にも、資金収集として救護活動や警護、犯罪者の確保など、ダンジョンに関わる依頼を手広く引き受けている。


ギルドの弟子か否か問わず、探検家ならギルドに持ち込まれた依頼を引き受けられるようだが、報酬金の9割は手数料としてギルドに取られてしまう

(例、依頼者のお礼で2000ポケが貰えた場合、探検隊の手元に残るのは200ポケ)。


弟子入りした者はギルド住み込みで厳しい修行をすることとなり、食事と寝床は全てギルド側が負担している。


卒業試験は非常に厳しく、毎年試験を行なうものの滅多に合格者は出ないらしい(ドゴームは卒業試験を受け落ちたのだが、そのときのことを思い出すのも嫌がっている)。


建物

トレジャータウン東にある崖の上とその地下に建てられている建物の外見はプクリンを模した大きなテント。


入り口前の穴には木の格子が張ってあり、そこに乗ったポケモンの足型を見張り番が見て、ギルドに入れるかどうか判断している。


地下1階には依頼と手配書が貼られた掲示板、チリーン編成所がある。


地下2階はプクリン親方の部屋、グレッグルのトレード店、食堂、メンバーの部屋がある。


ギルドのメンバー

「たぁーーー!」

通称「おやかたさま」。

プクリンのギルドのマスターであり、凄腕の探検家。

性格は良くも悪くも純粋。好物はセカイイチ(今作では名称のみ登場)。序盤から中盤にかけては常に「ともだち!ともだち〜!」とニコニコしたり、セカイイチが食べられなくて泣いたりと子供っぽい部分が多かったが、終盤からはギルドを纏める親方としての頼れる一面を見せ始める。

前作のプクリンとの関連性は不明だが、セリフからして関係性がないとは言い切れない。

アニメ版では小林ゆうが声優を担当。


おやかたさまの助手的なポジションで、いつも口うるさい。しかし、ちゃんと弟子達のことを心配するなど面倒見がいい。

妖精のようなお方ことおやかたさまと意思疎通を図り、ギルドのポケモン達から突っつかれるなど、典型的な中間管理職

機嫌がいいと語尾に「~♪」をつける。

アニメ版では阪口大助が声優を担当。


「起きろーー! 朝だぞーーー!」

主人公達の先輩。

いつも大声で主人公達を起こしに来てくれるポケモン。

ギルドの見張り番も担当しており、主人公たちは何度か仕事を手伝うことに。卒業後もギルドに遊びに行けばアルバイトとして見張り番をやらせてくれる。

実は弟子の中でも実力は高く、一度卒業試験を受けている。しかし呆気なく落第しており、その試験内容も手伝ってかなりのトラウマになっている。後に試験官?として試験に携わることに…。

『空の探検隊』では、『時・闇の探検隊』であまり絡まなかったキマワリとの関係が明らかに。

アニメ版では三宅健太が声を担当(ガバイトとの兼ね役)。

 

「キャー! なんかオナラ臭いですわー!」 

主人公達の先輩。

明るい女の子で「きゃ~」が口癖。弟子の中でも実力があり、『空の探検隊』では警察組織が手を焼いているお尋ね者の逮捕を依頼された。また同エピソードでのドゴームとのやり取りは必見。

キマワリのきゃー日記を書いている。その内容はその日の出来事や自身の心境の他に、探検に関するヒントなど、まるで誰かに読まれるのを想定しているかのようなもの。

アニメ版では江森浩子が声優を担当しており、「迷宮の洞窟」探索に同行する。


 「チリーーン!チリーーン!出番ですよー!」


主人公達の先輩その7。

ヘイガニ同様、メンバーが個性的なためあまり目立たないが、Chapter-5からチリーン編成所の担当になり、彼女に話しかけるとチーム編成が出来る。

おやかたさまに気がある様子で、目を開けたまま眠る姿に「ポッ」となら場面がある。

キマワリの日記によると、意外とイタズラ好きらしい。

マグナゲートと∞迷宮』では編成所の仕事はヌオーに交代し降板。

アニメ版ではこやまきみこが声を担当。


主人公達の先輩。

「ヘイ」が口癖のポケモン。

上に挙げたポケモン達に比べるとやや地味だが、所々で主人公たちと絡んだり、個性の強い仲間のツッコミ役になったりする。

アニメ版では神奈延年が声を担当。


主人公達の先輩。

「グヘヘ」が口癖で若干得体が知れない。

グレッグルのトレード店という怪しい店を経営している。

ツボを介してトレジャータウン周辺のポケモンたちと道具を交換する仕様らしいが、システム自体はドラゴンクエストシリーズなどに登場する錬成釜のそれである。

本人は探検に興味がなくトレードに使うツボ目当てで弟子入りした。しかし、実はキマワリやドゴームと並んで実力の高い弟子の1人であり、卒業試験を受けたことがあるようだが、トレードのツボを持っていけないと分かったためギルドに残っている。

ビッパの日記によると、何度かビッパのベッドに潜り込んできたことがあるらしい。

『マグナゲートと∞迷宮』では専用道具システムが廃止されているため主要ポケモンからは降板(ダンジョン内に出現する一般ポケモンとしては登場)。


主人公達の先輩。

依頼掲示板とお尋ね者掲示板の更新担当……なのだが、大抵サメハダ岩で黄昏ている。だが仕事が嫌というわけではなく、一応誇りは持っている。

ディグダとは親子だが、彼らはロマンチストである。

アフターエピソード終盤に行方不明になる(海岸にいる)。そこでの出来事は、仕事をサボって黄昏ている彼らに海が応えたのかも知らない。

レイダースに海に溺れていた所を助けられたらしいが、どうやって助けられたのかは不明


「だいすいしょうのみち」クリア後1日経過した時に聞ける対話

海よ! 平凡な仕事だけでなく壮大な冒険に出たいがどうすればいいだろうか!

仕事……。しろ……。 


主人公達の先輩。

ドゴームとペアを組んで見張り番をしており、主人公たちはこれを足型を判定するミニゲームとしてプレイ可能。

ダグトリオとは親子だが、彼はリアリストである。父が仕事をサボるため、そっちの手伝いをさせられる事もある。前作に登場したダグトリオ親子との関係は不明。

ある事でドゴームに身内にも容赦ないと言われたり……。

アニメ版では陶山章央が声を担当。


「あっしじゃないでゲスよ~!」

主人公達の先輩。

主人公達が来るまでは、ギルドで一番下っ端だったため、後輩ができたことをとても喜んだ。先輩風を吹かせたりせず、とても親身になってくれるいいヤツ。しかし、自分を差し置いて後輩たちにギルド卒業の話が来たのは少し悔しかったらしい。あと、キマワリを「お姉様」と呼んでしまったことがある。

語尾に「でゲス」をつける。

ビッパのでゲス日記を書いている。

空の探検隊では、スペシャルエピソードの主人公になり、兄弟2人と母親が故郷にいることが判明した。

アニメ版(第2作)では伝坂勉が声優を担当。




関連タグ

ポケモン不思議のダンジョン

時・闇の探検隊 空の探検隊

ポケモン調査団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました