ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:一部を削除。人称を追加。少し修正。

「こんな退屈な世界…僕の嵐でグッチャグチャにかき回してやるよ♪」

「見なよ、嵐で荒れ狂う世界…♡これだよ♪最高だよなぁ!」

テンペストーソとは、モンスターストライクにおける超高難易度『爆絶』クエストの降臨モンスターの1体である。

概要

爆絶クエスト第8弾『旋律の転調者』の最後を飾る風属性のキャラクター。

名前の元ネタは、曲想を表す標語"Tempestoso"(嵐のように激しく)からとられている。

容姿

雨に濡れたようなぼさぼさのロングヘア―をした、少女とも見紛う中世的な美少年―要は男の娘であるレインコートのような外套に傘と、典型的な「雨の日コーデ」に身を包む。

御使いの証である翼は薄緑色で細長く、風や雷のエネルギーで出来ているかの如く不定形に見える。

台詞や神化後の表情からすでに幼いが故の無邪気な悪意が滲み出ているが、そのヤバさはバックストーリーの項を参照されたし。

一人称「僕」、二人称「オマエ」。

「オマエらのしけた面は見飽きたんだよ、御託はいいから消えちまいな」

クエスト内容

クエスト概要

クエスト名大嵐を呼びし狂暴なる旋律
初降臨日10月1日

主なギミック

ギミック備考
属性効果超アップ
地雷対策必須(MS推奨)
重力バリア対策必須(超AGB推奨)
かちリン(貫通制限)SS遅延弾を撃ってくる
攻撃範囲制限撃破で方向指定攻撃アップ、倒せないと方向指定攻撃ダウン
ギミックブロック数多し ABがいると楽
ハート出現無し+ハートパネルかちリン撃破で起動
全敵弱点無し

必須アビリティはMS/飛行とアンチ重力バリア。

貫通制限のかちリンが多く出現する上弱点が出ず直殴りの手数で勝負する必要があるので、反射タイプを多く編成すること推奨。

基本的には攻撃範囲制限雑魚(交通誘導ロボみたいなやつ)を最初に倒し、撃込方向指定の攻撃力アップで攻略していくことになる。

ただし敵の攻撃頻度が高かったり、大ダメージを与えてくる敵が多いため、火属性以外の編成はあまりできない。

ハート出現無しでハートパネルを踏んで回復していく必要があるため、重力バリアでスピードアップの狙える超AGBを、全体的に硬い敵が多いため、地雷を利用して直殴りの威力を上げるマインスイーパーが推奨される。

主な適正キャラ

キャラ名適正アビリティ備考
竈門炭治郎(獣神化改)AGB/レーザーストップ/バイタルキラー/超MSM(コネクト)攻撃面ではMSMとバイタルキラーによる火力が優秀、防御面はハンシャインやボスのレーザーによる被害を抑えられる。いざという時はSSによる敵ターン遅延もあり。
浦原喜助AGB/超MSM/カウンターキラー/ドレインカウンターキラーが発動した時の火力は言わずもがな、ドレインによるHP吸収も見込める。
サラマンダー(獣神化改)超AGB/超MS/連撃キラー(コネクト)超AGBと連撃キラーでのカンカンで攻め立てられる。
アグナムートXMSL/木属性耐性/回復M/超AGB(コネクト)木属性耐性と回復による耐久が優秀。コネクト条件により艦隊ができないのが難点。
包青天AGB/MSEL/渾身渾身の直殴りの威力は格別。

性能

狂暴なる旋律に荒びし者 テンペストーソ(神化)

種族亜人
撃種貫通
戦型バランス型
ステータスHP攻撃力スピード
極(Lv99)1913815626235.07
タス+4200+7625+119.00
最大値2333823251(27901)354.07
アビリティAGB、GBキラー、状態異常回復AW、飛行(ゲージ)
ストライクショット狂嵐交響曲「デモリッシュ・テンペストーソ」(ターン20)スピード・パワーアップ+触れた敵の数に応じて効果が高くなる防御ダウンブラストで追撃
友情コンボ放電(無)敵を伝う毎に威力の上がる電撃最大威力123000
サブ友情コンボ超絶バラージショットガン(木)超強力な属性弾で近くの敵を攻撃最大威力3534 x80
ラックスキルシールド稀に自身へのダメージ量が激減

降臨では刹那に次ぐ放電&豪雨の如きバラージショットガンと、まさに嵐をイメージしたような友情コンボによる雑魚散らしに特化した性能。重力バリアキラーが乗れば殲滅力は更に増す。

SSは防御ダウンブラストによる追撃。触れた敵が多いほど防御低下率が高くなる。貫通のせいで減速しやすいため、スピードアップの友情コンボを発動して多くの敵に触れていきたいところ。

バックストーリー

性格破滅的で暴力的、尊大で他者を見下している
好きなもの破壊、大嵐
苦手なもの衝動や感情を抑えること

一言で表すなら、「御使い中最も危険なクソガキ」。

神から造反した理由も「神が作った世界は凪ぎすぎて陳腐で庸俗だから、自分が理想とするもっと嵐のように激烈な世界を作る」―ざっくばらんに言えば退屈だから刺激が欲しいというシンプルにわがまま極まりないもの。

手にした傘は嵐の魔法を使うための魔法のステッキの役目をしており、ひとたび掲げれば激しい雷雨と暴風が巻き起こり、ひいてはこの世の全てを吹き飛ばして更地にするほどの巨大な嵐にまで成長する。

そんな大嵐で世界を破壊することを楽しむ彼の姿は、まさに無邪気を通り越した問題児と言っても過言ではない。

編集内容:一部を削除。人称を追加。少し修正。