ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アガリアレプトの編集履歴

2012-11-02 08:07:52 バージョン

アガリアレプト

あがりあれぷと

アガリアレプト(Agaliarept)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の1人。

概要

魔術や悪魔学に関して記したグリモワールと呼ばれる一連の文献においてその名前が見られる。18世紀もしくは19世紀に民間に流布したグリモワールの1つである『真正奥義書』によれば、アガリアレプトはルシファーの配下の悪魔であり、ルシファーサタナキアとともにヨーロッパ・アジアに住まう。

『大奥義書』によれば、地獄の3人の支配者ルシファー、ベルゼブブアスタロトに仕える6柱の上級精霊の1柱であり、サタナキアとともに将軍・司令官を勤める。精霊の第2軍団を指揮しており、ブエルグソインボティスを配下に持つ。


また、世界中の宮廷や政府が秘している機密を明らかにし、どんなに崇高な謎でも解明してしまう力を持つとされる。


アガリアレプトの名を冠したキャラクター

  1. 東方オリジナル』の一つ『東方焜夢燿』に登場するキャラクター。
  2. 足洗邸の住人たち。』などのみなぎ得一作品に登場するキャラクター。
  3. まじしゃんず・あかでみい』に登場するキャラクター。

東方焜夢燿のアガリアレプト

東方焜夢燿5面ボス、6面中ボス。

二つ名は「謎解きのスペシャリスト」、能力は「封を操る程度の能力」。

その体は小さく、本含めてひまわり妖精ほどしかない。

封を操るは謎を解くと同じような感じで使われている。

夢幻泡影の従者かつ、邯鄲の塔の門番。


足洗邸の住人たち。のアガリアレプト

基本的には概要の悪魔額におけるアガリアレプトと同一の存在。。

H.N.「失ワレタ世界(ドイル)」。

肩書は中央七支柱第二軍団長「解明大公」「解王」。

悪魔を模したようなコートを羽織り、フードを目深にかぶっている白髪紅眼の少年の姿を取る。

司令として実質的に七支柱を指揮する立場にある。大太テロ事件においては、

中央に関する機密データが保存された廃棄王のメモリーを得るため、わざわざ前線にまで出向いた。

メフィストバアル・ゼブスとは裏で意見を交わしている。

非常に扱いにくい、面倒くさい性格をしている。七支柱司令として世界統治を担う傍ら、様々な実験的行動も厭わない。

一癖も二癖もある七支柱の軍団長に手を焼いている

アガリアレプト司令


まじしゃんず・あかでみいのアガリアレプト

魔界の大悪魔で、長髪の美形だが独特の美学を持ち特攻服を着たり痛車に乗っていたりする。

ライトノベル作家の浅井ラボがモデルになっている。一応シンクラヴィアの上司。

18禁のDVDを大人買いすることや痛車の基盤に高級車を使う、萌グッズに付いてくる特典にうるさい、趣味はギャルゲーと美少女アニメの編集などの重度のオタク。


関連タグ

悪魔 デーモン 東方焜夢燿 足洗邸の住人たち。 まじしゃんず・あかでみい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました