概要
「ヒーロー」を主題としたアニメ。「ヒーローもの」のうち、アニメーションによって表現されているものを指す。
通俗的に勧善懲悪は娯楽の王道パターンとされており、アニメの長い歴史においても膨大な数のヒーロー作品が作られてきた。
そもそも世界一有名なアニメキャラクターであるミッキーマウスがしばしば作品の中でヒーローの役割を演じてきたし、日本においても初の国産テレビアニメが『鉄腕アトム』である。
また『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』のようにテレビシリーズは1話完結コメディを展開しつつ、劇場版ではヒーロー然とした冒険活劇を描くというパターンも見られる。
そのため「ヒーロー」を広い意味でとらえるなら、ヒーローアニメは数限りなく存在しており、そのすべてを把握するのは不可能というほかない。
「ヒーロー」を狭義の「通俗的な《ヒーローらしさ》を持つ空想上のキャラクター」と捉えた場合でも、その数は多い。そもそも古くは「アニメといえば子供が見るもの」であり、ヒーローは「子供の興味を惹くモチーフの筆頭」だからである。
ヒーロー漫画を原作としたアニメ化作品、漫画家などを原作者に招いてのオリジナルアニメ、玩具メーカーとのタイアップを前提としたメディアミックスなど、様々な経緯で製作される。