ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:十宮恵士郎
編集内容:一般的なアーサー王物語において、グィネヴィアに子供はおらず、ギャラハッドの母はエレインです。

概要

CV:麻見順子

神聖ブリタニア帝国第1皇女。

皇族としての権力を使い、派手な生活をすることを好んでいる。

異母弟のルルーシュ皇帝に即位した際にも衛兵に殺させようとしたが、スザクに阻止されギアスをかけられてしまい、皇宮でメイドとして働かされてしまう。

母親が貴族主義でその思想を受け継いでおり庶民の母を持つルルーシュ達を嫌っていた。

後にフレイヤの爆発に巻き込まれ死亡した。

外伝『コードギアス双貌のオズ』によれば異母妹のマリーベルを溺愛している他、説教の長さから「説教のギネヴィア」なる呼び方が定着する説教キャラになっている。

名前の由来は、アーサー王伝説に登場するグィネヴィアと思われる。

アーサー王伝説のグィネヴィア(ギネヴィア)は生徒会の飼い猫の元ネタたるアーサー王の妻かつランスロット(『ギアス』では枢木スザクの専用機体)の不倫相手であるが、ギアス作中ではアーサーともスザクともほとんど関係なく、名前だけ借りてきたような状態になっている。

関連タグ

神聖ブリタニア帝国 権力 メイド

シェリー・メ・ブリタニア…『コードギアス奪還のロゼ』で存在が判明した異母姉。ただし、シャルルの即位前に日本の皇家に嫁いで一子をもうけ皇籍を返上した為、ギネヴィアが第一皇女となった。その経緯から「幻の第一皇女」と呼ばれている。

編集者:十宮恵士郎
編集内容:一般的なアーサー王物語において、グィネヴィアに子供はおらず、ギャラハッドの母はエレインです。