何かを行った時の、最終的に現れるとされる物事、状態の事。
良い意味の成功・達成、悪い意味での失敗の双方を含める。様々な要素や邪魔が入るもので、必ずしも予想通りとは限らない。成否に関わらず、発見や失敗を糧として次に活かすことができれば最善である。
結果によって親や親族、教師・上司・多くの人間に評価・賞賛される場合も多く、利益や権利が与えられる反面、失敗によって剥奪される、多くの人間に致命的な大損害を与えることもある。
個人的な日頃の行いから予定、ゲーム、試合、実験、訓練、テスト、挑戦
果てはギャンブル、喧嘩、戦闘、戦争、投票や国策まで様々。
失敗であってもNGシーンのように活用したり、怪我の功名として発見があることも。