ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:岩原虎太郎
編集内容:[[ブレスオブザワイルド]]

概要

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』においてウルフ)に変身したリンクのこと。

ゲーム中において、『トワイライトの領域』へ足を踏み入れるとこの姿になる。

序盤では特定の状況でのみの姿だが、物語を進めていくと任意での変身も可能になる。

リンクが宿した勇気のトライフォースによる加護と、トワイライトの領域に入ると起きる魔物化が上手くかみ合ったことでこの姿になったらしい。

ディレクターの青沼英二氏は、自身が寝ていた時に「狼になった夢を見たのがきっかけ」でウルフリンクを登場することになったと明らかにしている。

外見

暗緑色の剛毛に、白い模様が入っている。

腹と胸、足など先端は白い。腕にはゲーム開始直後に繋がれていた鎖の一部がついている。

狼の姿ではあるものの、青い目や耳についたピアスなど、人の姿のリンクを連想させる部分もある。

あとは背中にミドナを乗せるのを忘れずに。

なお、ゼルダ姫と初めて出会う時もこの姿である。

この姿だと大抵の人に怖がられてしまい、城下町では住民が逃げ惑い兵士も出撃(するもののへっぴり腰で何もしてこない)、カカリコ村では全ての住民が家に隠れてしまう。

が、一部のキャラクターはリンクを『ワンちゃん』と呼んだり、「犬アレルギーが再発する」と慌てたりと完全に犬扱いである。

能力

人間の時よりも速く走れる、センスを研ぎ澄ますことで

普段は目に見えないものを視られたり人や物のにおいを覚えられたりならではのアクションがある。

攻撃も普段とは異なり噛みつくのが主だった攻撃手段となる。

しかしながら水場では敵に会っても対抗手段が一つとしてないため、逃げるしかなくなる。

また、ミドナと協力することで高い所に登ったり、ミドナが張った結界の中の敵を瞬時に攻撃することができる。

他の動物と会話も出来る。冒険のヒントや人が知らないような情報を得られることも。

因みに、エポナは姿が変わっても彼がリンクであることを分かってくれる。

ウルフリンクのamiiboを読み込むと召喚可能。

旅のお供として行動してくれる。

動物を狩ってくれたり、初期の魔物程度なら倒してくれるほか、離れるとワープしたり、指示を出して移動⇄待機させたり、体力が減っても食べ物を与えれば回復するなど、かなり優秀。

ただどんな強敵にも見境無く襲いかかり、街や村には入れない、シーカーストーンでワープする度に読み込まなければならないなど制約もあるが、一人旅に飽きた人や寂しい人、トワプリHDを一通り終わらせて、ブレスオブザワイルドも購入を考えている人は検討するのもアリ。

初期体力はハート3つだが、amiiboに書き込んだトワイライトHDの獣の試練の攻略具合で体力が上昇し、20個まで増える。

力尽きても日をまたげば再召喚可。

残念ながら続編のティアーズオブザキングダムでは召喚できず、ウルフリンクのamiiboをかざしてもパラセールの生地やケモノ肉が手に入るのみである。

ついに伝説の勇者が どうぶつの森にやってきました。

今はオオカミなので 森の住民たちと 会話できるそうです。

冒険のヒントは、得られないけどね…

基本データ

名前ウルフリンク
英名W. Link
誕生日、星座12月2日(いて座)
登場機種とびだせ
種族オオカミ
性別
性格キザ(ボクB) タイプ
初期口癖くんくん
好きな言葉(座右の銘)疾風迅雷

「とびだせ」での設定

好みの物好まない物部屋BGM
トラディショナルゴージャスけけウェスタン
好きなコーヒーミルクの量砂糖の量
ブルーマウンテンそこそこ2個
家族構成特技将来の夢
一人っ子遠吠え普通の男の子

とびだせどうぶつの森amiibo+でトワイライトプリンセスのリンク・ゼルダ・ウルフリンクのamiiboを読み込ませることで「どうぶつ」としてオートキャンプ場に訪れる。種族は変身後のオオカミ。

説明文によると、伝説の勇者のつとめを果たしていたようだが、このゲームではそんな様子は殆ど見せない。

なお、設定されている誕生日は『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』発売日と同じである。

関連タグ

ゼルダの伝説

トワイライトプリンセス リンク(ゼルダの伝説) ミドナ ブレスオブザワイルド

ゼルダ無双:ミドナが参戦、ダッシュや攻撃する時にウルフリンクに似た狼を魔法で創り出している。(そのため別扱い)

ガンティ:姫川著神々のトライフォースのオリジナルキャラクター。闇世界に迷い込んだ際に狼に変身している。

編集者:岩原虎太郎
編集内容:[[ブレスオブザワイルド]]