ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:キミの記憶 アレンジ

概要

  • 作詞:小森成雄
  • 作曲:目黒将司
  • 歌:川村ゆみ、高橋あず美(P3R)

『キミの記憶』とは、ゲームペルソナ3」のED曲。

エンディングに続いてこの曲が流れると、その歌詞に涙腺崩壊したファンは多いだろう。

PERSONA SUPER LIVEのユーザー人気投票では不動の一位、P3Pリマスター版発売記念のオススメ楽曲投票でも堂々の一位であり、ファンからの人気は非常に高い。

劇場版アニメーション4部作「PERSONA3 the MOVIE」の完結編『#4 Winter of Rebirth』でもエンディングテーマとして続投し大トリを飾った(ちなみに地上波放送時は流れなかった)。また#4のメインテーマである『僕の証』(歌:川村ゆみ)は、主人公結城理視点による、この曲へのアンサーソングとなっている。

ちなみにリメイク版以前ではバッドエンディングでもスタッフロールでこの曲が流れたが、ペルソナ3リロードでは別の曲に差し替えられた。

任天堂ハードのJOYSOUNDでは、ゲーム発売から13年も経った2019年に配信が開始された。

pixivでは3/5を描いたイラストにタグとして付けられることが多い。

カバーなど

喜多修平によるカバー版もあり、『Breakin' through』のカップリングとして収録されている。

こちらは一時期カラオケで配信されていたが、今現在歌うことはできない。

しかしながら、この曲のサビには息継ぎが全く出来ない部分があり、この曲を歌った川村ゆみは収録中に3回も倒れたとのこと。カラオケで歌うには難度が高い。

ペルソナ3で天田乾を演じた緒方恵美も学園祭でカバーしたことがあるが「息継ぎないサビが高音の2音だけで構成されているのは、マジありえなくて、、、 シンガーにとっては死にそうな曲。 」と述べており、これが歌える川村ゆみは本当に凄いと称えている。

そのような曲の構成であるため、この曲をカバーしている人は非常に少ない。

上述の緒方恵美が、2017年発売のアニソンカバーアルバム『アニメグ。25th』において、この曲に挑戦することとなった。

また、バンドリ!ガールズバンドパーティでは、ペルソナシリーズとのコラボで湊友希那(CV:相羽あいな)がこの曲をカバーしている。

関連曲

Joy

『ペルソナ3』でのコミュイベントでのBGM。

キミの記憶のメロディの一部がアレンジされて使われている。

『リロード』ではアレンジ版が使用された。

P3Fes

『P3F』のOPテーマで『Burn My Dread』と『キミの記憶』のフレーズが使用されている。

歌唱部分は原曲と同様に川村ゆみ。

ペルソナ4』の修学旅行にてクラブエスカペイドに行くとこのBGMが聴ける。

『リロード』版アレンジは高橋あず美が歌唱しており、Episode Aegisのサントラに収録。

キミの記憶(HIROSHI WATANABE REMIX)

『AT1st ~Persona3 & Persona4~Club Arrange』版アレンジ。

キミの記憶(ATLUS Meguro Remix)

『P3D』版アレンジ。歌唱はオリジナル同様に川村ゆみ。

キミの記憶 -Living With Determinationアレンジ-

『リロード』版におけるアレンジの一つ。Episode Aegisのサントラに収録。

こちらも『Burn My Dread』と『キミの記憶』のアレンジ曲である。

編集内容:キミの記憶 アレンジ