概要
『夢工場ドキドキパニック』及び『スーパーマリオUSA』に登場する三つ首の大蛇。英語版での名前は「トライクラウド(Triclyde)」。
嫌われ者だったが、悪知恵・攻撃力共に3倍優れていたのでマムーに見込まれ、家来になった。
一部では『ガブチョ』と表記される場合もある。
戦闘などの特徴
炎を吐いて攻撃してくるが、何故か左の頭だけは火を吐かない。ボスキャラの中で唯一キャラクターのいる方向にのみ攻撃してくる。何故かガプチョと一緒にリートンも登場している。
『夢工場ドキドキパニック』とファミリーコンピュータ版『スーパーマリオUSA』、『スーパーマリオコレクション』ではワールド2とワールド6のボスだったが、『スーパーマリオアドバンス』では新ボスメカキャサリンの追加の影響でワールド2のみの登場となった。なお、ワールド6のガプチョは周囲に奈落がありブロックを全て奈落に投げてしまうと倒せなくなってしまうため、『スーパーマリオアドバンス』でドン・チュルゲに変更されたのでは?と言われている。
『スーパーマリオくん』でのガプチョ
原作同様、ピラミッドの中のボスとして登場。三つの頭にそれぞれ別の意識があり、漫才トリオよろしく左から「ガ(左・ツッコミ)」「プ(真ん中・リーダー)」「チョ(右・ボケ)」になっており、3人合わせて「ガプチョ」らしい。ちなみに、左右の頭が噛まれると中央の頭が痛がる(左の頭曰く「自分の手噛んだようなもん」)。ボスキャラとしてのプライドからか、大ボケ呼ばわりされると怒る。必殺技として「蛇動拳」というどっかで見たことのある技を使ってくる(この回のサブタイトルも「ピラミッドのわな!!ガプチョは路上戦士(ストリートファイター)!?」とストリートファイターを意識している)。マリオに「ボケもパワーも歯が立つ相手じゃない」と評されている。
最後は砂の中で泳いできたルイージによってもらった魔法の薬によってパワーアップしたマリオに「キノコブロック百裂投げ」を食らって敗北する。
その後はボスキャラ達の全てのパワーを合わせ持ったマムー最終形態の一部として登場。
胴体になったチョッキーとは違い、完全に意識があるまま融合しており、マムーのサポートを行っていた。
関連タグ
夢工場ドキドキパニック スーパーマリオUSA ボスキャラ 大蛇