死が二人を——分かつまで
概要
ソニー・ピクチャーズが展開する、MARVELコミックを基にした実写作品群の1つである「スパイダーマン・ユニバース(SSU)」の映画第5作。
2024年10月25日に全米公開予定。
日本では一部フォーマットにて同日から3日間先行の後、11月1日に公開予定である。
公式から『ヴェノム』シリーズ最終作と明言されており、前作『レット・ゼア・ビー・カーネイジ』("LTBC")、そしてMCUの『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』("NWH")から続く、エディ・ブロックとヴェノムの最後の冒険が描かれる。
キャラクター
カッコ内は演者。
『NWH』にてドクター・ストレンジの魔術に巻き込まれ【アース199999】に転移、シンビオートの欠片を残して元の世界【688B】に帰還した(※)ものの、相変わらず逃亡生活を送っている模様。
※『NWH』で【199999】に転移していた人物たちのその後が描かれるのは今作が初、しかも元々【199999】にいたエイドリアン・トゥームス / ヴァルチャーが逆に【688B】へ転移した、という例もあるので、彼らがそれぞれの元の世界に帰れたかどうかは現状未確定であったりする。
- パトリック・マリガン(スティーヴン・グレアム)
エディを追う警部。
コミックではシンビオート「トキシン」の寄生体であり、『LTBC』で既にその兆候が見られていた。
- チェン(ペギー・ルー)
シリーズ皆勤。
- レックス・ストリックランド(キウェテル・イジョフォー)
シンビオートの存在を知る軍人。
演者はMCUでストレンジの兄弟子モルドも担当していることから話題となった。
- (リス・エヴァンス)
予告に一瞬写った、ヒッピーのような陽気な男性。
彼も『アメイジング・スパイダーマン』2部作および『NWH』でカート・コナーズ / リザードを演じている。
- バーテンダー(クリスト・フェルナンデス)
『NWH』のラストにてエディとヴェノムにアベンジャーズのことを教えたバーの店員。
予告では少しやつれた表情をしており、イジョフォー演じる軍人が件のシンビオートの欠片を回収しているところに立ち会っている。
- ヌル(アンディ・サーキス)
全てのシンビオートの創造神。
コミックではセレスティアルズを手にかける程の強大な力を持っているスーパーヴィランで、有名な椅子に座った姿を予告でも見せている。
ヌルより派遣された本作のメインヴィラン。
あらゆる場所に移動でき、全てを粉砕するシュレッダー状の牙やヴェノムのみを特定する感知能力を持つ。仮に撃破に成功しても身体を再生する為非常に厄介な地球外生命体。
動画
予告第1弾
予告第2弾(ファイナル予告)