スポーツが大好きで、とても明るくって可愛い女の子・弥生
でも夜になると、月を見つめてしょんぼりしてしまいます…
すると月からの使者が迎えに来ます、しかし弥生は地球が大好き!
月に行こうとしません。MACと月からの使者との激しい戦い!
さぁ、みんなで見よう「ウルトラマンレオ」!!
放送日
1974年11月15日
登場怪獣
STORY
余談
民話シリーズ最後の回は、日本最古の昔話である竹取物語。
本話は弥生を育てた夫婦や彼女の婚約者に何のフォローもなく終わるというかなり後味の悪い結末であり、ハードな作風のレオでも有数のバッドエンドと評する声も。
本話で登場したMAC以外の通常防衛隊は、後に円盤生物への対処を担っている。
弥生役の小野女史は『仮面ライダーV3』のレギュラーヒロイン珠 純子役で特撮ファンにはおなじみである。同作において、山口百子役の丘野かおり史(山田圭子名義)、白土隊員役の松坂雅治氏と共演している。
当初、弥生役は秋吉久美子女史が演じる予定だった。
この回を最後に白川隊員役を演じた三田美枝子女史は、第40話まで何故か登場しなくなる。
考察
さて、本話を語る上で外せないのは弥生を狙っていたという「悪者」の正体について。よくファンの間で登るのは前々作にて月の文明を滅ぼしたことが語られたルナチクス、ひいてはそれを操っていた可能性のあるヤプール一派だが、キララは劇中彼らに勝ったと述べている。しかしヤプールは既に前々作及び前作で倒されており、それ以降も復活を続けているもののたかだか月の文明如きに倒せるかは疑問符がつく。
しかし、よく考えてみて欲しい。弥生は劇中にて月から声がして来たのは半年前だと言っていた。そして本話が放送された11月から半年前、つまり5月頃。まだレオの戦いが始まったばかりの頃だが、この時丁度月に出現した怪獣がいた事を覚えていないだろうか。
カネドラスは劇中月の裏側を休憩地に地球を狙って活動していた。それに、劇中では全く出てこないが、書籍などにて「メタルニア星」という明確な出身地があることが記されている。単に「宇宙」としても良さそうな所を何故かわざわざ記載しているのである。
これらのことから推察するに、カネドラスはメタルニア星人の用心棒たる侵略兵器あるいは彼らの元締めであり、メタルニア星は嘗て15年前月に攻め込み、第5話時点で月の裏側にあったキララ達月族の文明はカネドラスらメタルニア星の支配下にあったのではないだろうか?そして続けて地球を侵略しようとしたが、カネドラスがレオに倒された事により、勢いを失ったメタルニア星人達は月の文明に敗れ去ったのではなかろうか。ひょっとしたら、メタルニア星はルナチクスやヤプールとも繋がりがあったのかも知れず、カネドラスも角をブーメランにするなど超獣の一種だった可能性すら浮上する。
放送日から逆算した時期が一致しており、何故かカネドラスの出身地が決められていることの裏付けにもなり得る。
これらの奇妙な一致を単なる偶然と流すかは、貴方次第。