ネジソフィア
ねじそふぃあ
ネジレンジャーの一人である、ネジイエローの真の姿。
登場話第42話「ふりきれ!邪悪な追跡者」、第43話「負けない!決戦はクリスマスイブ」
活躍
42話で声をヒントにメガレンジャーの正体を暴くという作戦を展開し、買い出しに出かけた今村みくを追い詰めるが、唯一正体がバレているメガシルバーこと早川裕作の策略で誘き出され、デジタルフォーメーションで大ダメージを負い、巨大化。
巨大戦ではメガボイジャーを3対1で優位に立つが、駆けつけたメガウィンがーと修理が完了したデルタメガが乱入し逆転され、ボイジャースパルタンで倒された…かに思われたが生き延びており、
ネジヴァルガーと共にメガボイジャーをデスネジロに連れ去ってしまった。
43話では巨大戦にて自らをウイルスと化してメガボイジャーに寄生。コントロールを得てメガレンジャーを追い詰めるも、ネジレッドことネジファントムの暴走とDr.ヒネラーによる洗脳の伝播によって、メガレンジャーを倒すのを誇りに思う様になる。
最後はメガレンジャーの3大メカのフォーメーション攻撃を臨界点で打ち込まれ、エネルギーが暴発して爆発・消滅した。
関連タグ
電磁戦隊メガレンジャー 邪電王国ネジレジア 邪電戦隊ネジレンジャー
ヒョウコブラルギン:『地球戦隊ファイブマン』の怪人で、こちらも同じく設定上は毒の使い手だが、劇中では毒が未使用に終わった点が共通。
冥獣人セイレーンのネリエス:中の人繋がりの8年後の戦隊怪人。