概要
TENKYが開発し、1997年4月にSCEI(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から発売されたプレイステーション用ゲームソフトである。
プレイヤーは飛空船の船長となって世界各地を飛び回り、仲間となる乗組員を集めながら飛空船を強化していく。シナリオ部分は2Dマップで進行し、戦闘パートのみ3Dポリゴンによる空中戦となる。
キャラクターデザインに出渕裕、メカデザインに石津泰志を起用。アール・デコを基調として綿密に作られた世界観やクオリティの高いデザイン、泥臭くリアリティのあるシナリオなどはアニメ映画の「王立宇宙軍」に通ずるものがある。
2007年11月からは、「プレイステーションストア」内のゲームアーカイブスにて配信中。PS3・PSP・PSVitaの各ゲーム機でプレイすることができる。
あらすじ
宇宙の片隅にある惑星「ベルデセルバ」は、高度な文明を持った「パスク」を名乗る異星人が植民地として支配していた。一方で先住民は文明の向上とともに国家を形成し、民族の繁栄のために戦争状態が続いた。
宇宙を航行していた主人公「ミサキ」は、宇宙船の事故でベルデセルバへ不時着。ベルデセルバにあるパスクの国家「ノイパスク」と、先住民族「ギダン王国」「ムノギイ連邦」の3国の戦争に巻き込まれることになった。ノイパスクに助けられ傭兵となったミサキの運命は果たして…?
主人公と取り巻く女性達
- ミサキ(名前は変更可)
主人公。厄介ごとに愚痴愚痴言いながら首を突っ込んでいく、口は悪いが面倒見のいい典型的なアウトロータイプ。
- アハデ・カフィ
ノイパスクの女性士官。ボブカットのインテリウーマン。ベルデセルバに落ちてきたミサキに色々と教えてくれる良き相談相手。
通称「オユキさん」。カフィの妹分でミサキの最初の仲間になる。右目の泣きぼくろがチャームポイント。初対面のミサキにいきなり「恋人いるんですか?」と聞く直球派。
ギダン軍の下士官。男勝りな元気娘だが内面はナイーブ。金太郎でもペコちゃんでも恰幅のいいナディアでもない。
- ミユキ
アイヌ民族のような衣装を纏った謎の少女。ギダン国の提督でどこぞの将軍様を彷彿させる風貌のシデルと常に一緒にいる。
- デ・ゼシカ
ム連邦の将軍の息女でベリショの才女。気立ての良さから年頃の男性兵士のアイドル的存在でファンクラブまであるらしい。
カフィの実の妹。空賊に身を置き踊り子を生業としている。口より手が先に出る性分で姉と真逆の道を歩んでいる人。