ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

龍神丸の編集履歴

2012-12-15 16:41:23 バージョン

龍神丸

りゅうじんまる

 「魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場する魔神(マシン)。シリーズを代表する主人公メカである。

概要

声:玄田哲章


 創界山を守る神部七龍神の1人「金龍」にして、救世主と共に戦う救世主専用の魔神でもある。

主人公ワタルのかけがえのない相棒にして、頼れる兄、父のような存在。ワタルパーティには数少ない「よく出来た大人」でもある。意外とお茶目な所もある。

 元はワタルが学校の粘土工作で作ったロボットがデザインの元になっており、それに金龍が宿ったもの。この為、実際には金龍と呼ぶべき人格であるのだが、基本的には龍神丸で通っているし、本人もそれを良しとしている模様。

 他の魔神と違い会話を行う事が出来る。性格は心優しく正義漢であり、まだ年幼い少年であるワタルを優しく、時に厳しく激励叱咤し、教え導く。また、ワタルが搭乗、操縦していなくとも自身の意志で行動することが出来る。ワタルを守る為その身を犠牲にすることすらあり、強制的にワタルを自身から脱出させたこともある。

 意外な特技として、創界山各地の方言に精通していたりする。また、何かとノリが良かったり、時には拗ねたり、ロケットにくくりつけられたりとコミカルなシーンも多い。


 必殺技は登龍剣。


 第一作と後年の超では結構デザインが違う。第二作冒頭では第一作とほぼ共通デザインだが、直後に新星龍神丸に変化している。

 搭乗口は額の赤い部分で共通。操縦席は広大な空間に金龍の頭部(を模したもの?)がある独特なもので、ワタルは角を操縦桿のように持って戦う。

超魔神英雄伝ワタルにて金龍はかつて創界山を救った勇者龍神丸の精神を受け継いでいるという


関連タグ

魔神英雄伝ワタル2 超魔神英雄伝ワタル ワタル 龍王丸 龍星丸

獅子龍神丸 鳳凰龍神丸 剣王龍神丸 月光龍神丸 白虎龍神丸 銀狼龍神丸 超魔神龍神丸

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました