とてつもない超重力で攻撃力が減少した!
概要
2024/10/26〜11/17の期間で「十億」チャレンジとして開催。クリアタイムが最短の上位3名には「最速」の称号も贈呈される。
ダンジョン名から察せる通り未知の新星の○龍(○内は数字)と呼ばれる歴代ボス達が集結したボスラッシュダンジョンである。
報酬
ボスラッシュダンジョンだけあって報酬はこれまでの未知の新星ダンジョンを足して割ったような感じとなっている。ただし極キング○○ドラゴンより合成経験値が劣るためかリッチゴールド・レインボーメタルドラゴンはドロップしない。
獲得コインは10億。
そして何より最大の目玉要素は称号チャレンジ名通り10億のランク経験値を獲得できること。パズパス込みなら10.5億になり、動画視聴で経験値2倍も当然使えるためその場合は空前絶後の20億(21億)経験値を一度で獲得できる。
具体的にはサレーネ×サレーネで裏修羅を回る場合のおよそ3倍近い量である。
ランク上げに革命を起こしたダンジョンと言えるだろう。
難易度
クリアすると10億経験値が貰えるだけあって難易度は非常に高い。
まず制限としてリーダーチェンジスキルが使えない。後述する理由から7×6マスリーダーでの攻略も非推奨。
超重力の倍率はゲーム内では伏せられているが2000分の1となっており、加えて敵のステータスも非常に高いため浮遊持ちの高火力&高ダメージ上限・高耐久のパーティでなければクリアは不可能。
ダンジョンは全体的に当時行われていたデジモンコラボを接待する形となっており、クリア報告多くがオメガモン3体入りの編成となっている。
リーダーはオメガモンはもちろん、リーダー×助っ人で獲得経験値を14.4(15.12億)にできる八神太一や操作時間を15秒に固定して煩わしい操作時間減少ギミックを無視できる高石タケルが人気となっている。
オメガモン以外では、ジーニーやジノパーティなどが上がっている。
チャレンジ終了後のダンジョンの扱いについて
実装当初は期間限定という扱いとなっており、テクニカルダンジョンに常設されることはなかったが、ユーザーから常設を求める要望が多数寄せられたため、「十億ダンジョン」として3日に一度2時間限定でゲリラダンジョンとしての常設が決定した。
また同12月19日のアップデートによるコインダンジョンが6年ぶりに復活した記念として同12月31日まで100億コイン/1時間で購入も可能となっている。
今後の扱いがどうなるかは不明。
またテクニカルダンジョンにも経験値が1億になる代わりにリーダーチェンジスキル使用とコンティニューが可能になった同一ダンジョン、「∞級 1人専用コロシアム」が追加された。
ダンジョンデータ
用語
・「陣」とは、全ドロップを2色以上(お邪魔、毒、猛毒ドロップを含む)に変化させるスキルのこと。名前の由来は四神のスキル名。
・「花火」とは、盤面を全て同じドロップにするスキルのこと。名前の由来は石川五右衛門のスキル名。
・「目覚め」とは、特定のドロップを落ちやすくしたり、通常落ちないドロップが落ちるようになるスキルのこと。名前の由来はエジプト神シリーズのスキル名。
・「虚無」とは、味方にかかっている補助効果を打ち消す敵行動のこと。名前の由来はサタン降臨のサタンが初めて使用した時のスキル名が「虚無の波動」であったため。
・ルーレットには三段階の速度があり、通常は1秒、高速は0.5秒、低速は2秒でドロップが変化する。
・ドロリフとは、「全ドロップを入れ替える」スキルのこと。
・即死ダメのHPにある(覚)は、一度覚醒無効にし、次のターンに即死ダメージを飛ばすという意味。
1F 各属性フレンジェ×4体(ドラゴン/悪魔)
【先制】
サブの攻撃力0.2倍、スキル4ターン遅延、5ターン棘ドロップが15%の確率で降る、光・闇は7ターン25億無効
※ステータスは全員共通
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
400億 | 500000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
-/7ターン | 50%根性 | 1 |
行動 | 500000ダメージ+火・木は奇数ターン目、それ以外は偶数ターン目に属性を変化させる |
---|---|
残り2体以下で攻撃力10倍 |
2F 裏絶冥の黄龍神・ファガン(闇/光・神/ドラゴン)
【先制】
3ターン状態異常無効、1ターン回復力0.1倍、回復花火+2005000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
550億 | 2005000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
-/7 | 50%超根性 | 1 |
行動 | ランダム1色を闇に変化、ドロップが4個弱体化する+2005000(6015000)ダメージ |
---|---|
HP50%時、1ターン覚醒無効、盤面を5×4マスにし、3ターン攻撃力が3倍になる | |
倒された時、リーダーとフレンドのスキル4ターン遅延 |
開幕の回復花火と覚醒無効の対策は必ずしよう。
3F 俊才の臥龍神・諸葛亮(木/闇・神/攻撃)or 天星の命龍神・諸葛亮(光/水・神/回復)
俊才の臥龍神・諸葛亮(木諸葛亮)
【先制】
999ターン状態異常無効、7ターン火、水、木属性吸収、3ターン右端1列操作不可+200000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
500億 | 2000000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
3/7 | 50%根性 | 1 |
行動 | 火ドロップを4個生成し、火ドロップ5個を弱体化する+2000000ダメージ |
---|---|
火ドロップを4個生成し、火を木に変化+2000000ダメージ |
天星の命龍神・諸葛亮(光諸葛亮)
【先制】
999ターン状態異常無効、7ターン火、水、木属性吸収、3ターン横1列雲+200000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
500億 | 2000000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
3/7 | 50%根性 | 1 |
行動 | 闇ドロップを4個生成し、闇ドロップ4個を弱体化する+2000000ダメージ |
---|---|
闇ドロップを4個生成し、闇を光に変化+2000000ダメージ |
前階層のファガンが倒れた時の行動で軽減を剥がしてくるため、200000ダメージを軽減無しで受けられるようにしないといけない。
スキルまたは潜在覚醒を右側のサブ〜フレンドに振って属性吸収を対策しよう。雲や操作不可の耐性も搭載 しておこう。
4F マシンゼウス(光・マシン)
【先制】
2ターン3箇所高速ルーレット、7ターン25億吸収、2ターン操作時間0.25倍+2400000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
550億 | 2440000〜2880000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
3/7 | 50%根性 | 1 |
行動 | サブ1人を3ターンバインドし、横1列を光お邪魔猛毒に変化+2400000ダメージ |
---|---|
闇ドロップを4個弱体化し、2880000ダメージ |
典型的なダメージ吸収持ち。ダメージ吸収無効スキルは必ず編成しよう。
5F 聖なる神魔・アギト=ディオ(光・闇/神・マシン)
【先制】
500%割合ダメージ、4ターン5×4マス化、火と光、水と闇、木と闇、光と闇のいずれかを1ターン消せなくする。
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
550億 | 1500000〜3000000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
3/4 | 50%根性 | 1 |
行動 | 【1ターン目】1ターン光お邪魔目覚め、2ターン高速ルーレット+3000000ダメージ |
---|---|
【2ターン目】1ターン闇毒目覚め+1500000ダメージ、5属性ドロップから棘を4個生成 | |
【3ターン目】1ターン光、闇属性吸収、操作時間0.25倍 |
このキャラの存在から、基本的にリーダーフレンドで計80%を超える軽減率のパーティが推奨される。
消せないもどれが飛んでくるかはわからないため対策は必須。5×4マスもできれば対策しよう。対策しない場合は出でくる前にルーレットスキルを使うと最上段や右端に生成された場合盤面縮小時に消滅してしまうためこのフロアに来たら使うのがおすすめ。
6F 真白虹の聖舶神・ノア(水/光・神/体力)
【先制】
3ターン最大HP0.5倍、7ターン20億無効、1ターン回復力0.05倍+1550000(3100000)ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
650億 | 3100000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
3/7 | 50%根性 | 1 |
行動 | 1ターン盤面内側にルーレット、回復花火+1550000ダメージ |
---|---|
ドロップ15個ロック、水花火+1550000ダメージ |
最大HPを半減してくる。20億無効に加えて他にもルーレットスキルの妨害にルーレットを上書きしてくるためかなり厄介な存在。
7F 裏破軍・ドラゴン・ショウグン(闇・ドラゴン/攻撃)
【先制】
3ターンアシスト無効+1515000ダメージ、1ターン攻撃力1.5倍、3ターン操作時間0.25倍
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
660(1320)億 | 3030000(4545000) | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
-/4 | 50%根性/闇半減 | 1 |
行動 | 【1ターン目】60%割合ダメージ+4545000ダメージ |
---|---|
【2ターン目】60%割合ダメージ+3030000ダメージ | |
【3ターン目】1ターンスキル封印、4ターン攻撃力2倍) |
アシスト無効に加えて初ターンから4545000ダメージを飛ばしてくる。
アシストを消された状態で受けると即死はほぼ確実なので、アシスト無効回復の潜在覚醒はほぼ必須。
回復しつつ一撃で倒すか、耐えられるように耐久を盛ろう。
本ダンジョンはこいつの攻撃を耐えられるかが耐久面のカギとなっている。
8F 裏大力の妖仙・牛魔王(火/水・悪魔/体力)
【先制】
1ターン10億吸収、チーム攻撃力0.25倍、覚醒無効
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
650億 | 3060000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
-/6 | 50%根性 | 1 |
行動 | 初回行動で状態異常無効、火、水、木目覚め、目覚めと同色を吸収 |
---|---|
以降、順番に火と水、火と木、水と木、光・闇目覚め、目覚めと同色を吸収 |
高HPなため属性吸収に引っかかると面倒なので、基本的には一撃で倒すことを推奨。
こいつやボスのアグリゲートの存在から本ダンジョンの覚醒無効回復要員は消せない・覚醒無効全回復に加え攻撃力・回復力をエンハンスできるキャラが理想的。
9F 各属性デビニャン(悪魔)
【先制】
火デビニャンは7ターン火、水、木吸収、サブ4ターンスキル遅延、7ターン全員のダメージ上限10億、光・闇デビニャンは7ターン光・闇吸収
※ステータスは全員共通
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
500億 | 770000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
-/7ターン | 50%根性 | 1 |
行動 | 770000ダメージ+火・木は奇数ターン目、それ以外は偶数ターン目に属性を変化させる |
---|---|
残り2体以下で攻撃力10倍 |
また4ターン遅延と属性吸収、全員のダメージ上限を大幅に減らしてくる。スキルループが切れないように注意したい。
だが遅延にさえ気をつければここまで来れるパーティならそれ以外のギミックは正直怖くはない。
10F 真黒天の幻龍王・ゼローグ∞(闇/水・ドラゴン/体力/悪魔)
【先制】
999ターン状態異常無効、7ターン20億無効、1ターン回復力0+2170000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
1120億※ | 3162000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
20(パズル教室失敗時)/7 | 20%超根性 | 1 |
行動 | HP20%以下で覚醒無効→全員をバインド、操作時間を2倍(基本12秒)にし、0コンボ指定のパズル教室、1回目は火、水、木、闇9個生成 |
---|---|
【2回目】闇花火→水お邪魔9個生成 | |
成功で自滅 | |
失敗すると虚無、属性変更、93000000ダメージ |
過去の高難易度ダンジョンでも見られたパズル教室キャラ。
7×6マスで挑むとパズル教室の難易度が跳ね上がってしまうため該当リーダーは非推奨。また複数ターン継続の7×6マス化スキルを使う時も注意しよう。
※HPは1400億だが、20%で超根性が発動しパズル教室に成功すれば自滅するため、実質HPは1120億。
11F 百式龍・ビャクレンコウ(火・ドラゴン)
【先制】
999ターン状態異常無効、10ターンお邪魔毒目覚め、25億無効、1ターンスキル封印
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
1500億 | 2880000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
1(覚)/- | 50%超根性 | 1 |
行動 | 盤面内側にルーレットを3個生成、パズル開始位置固定+2880000ダメージ |
---|---|
リーダーフレンドの攻撃力0.5倍、10〜12個超暗闇、2880000ダメージ | |
HP50%以下時、チーム攻撃力が0.2倍、回復お邪魔毒を火に変化+4160000ダメージ、サブ5ターンバインド | |
【10ターン目】攻撃力1.5倍、以降属性変化あり |
ボスラッシュ最初の敵。ギミックは比較的易しい方なので落ち着いて対処しよう。
12F 千手龍・センキョウ(水・ドラゴン/体力)
【先制】
999ターン状態異常無効、10ターン弱体化50%目覚め、10コンボ以下吸収、ドロリフ+3300000ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
1500億 | 3300000〜3630000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
1(覚)/- | 50%超根性 | 1 |
行動 | 盤面に2×2マスの雲生成、8個ロック+3300000ダメージ |
---|---|
最上段操作不可、3列目を水に、4列目を毒に変化+3300000ダメージ | |
水、闇、光、回復ドロップから3個を弱体化、3630000ダメージ | |
HP50%以下時、3ターン7×6マス、3コンボ減少、落ちコンなし+計4290000ダメージ | |
【10ターン目】攻撃力1.5倍、以降属性変化あり |
こちらもそれほど厄介なギミックは持っていないが、7×6マスになっている間は外側に作られた場合5Fでも示されているように通常に戻った時に消えてしまうためルーレットスキルを使う際は注意が必要。
13F 万寿龍・クーパンシェン(木・ドラゴン/神/回復)
【先制】
999ターン状態異常無効、10ターン超暗闇目覚め、25億無効、全員のダメージ上限10億
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
1500億 | 3015000〜3517500 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
1(覚)/- | 50%超根性 | 1 |
行動 | 1ターン7コンボ以下吸収、落ちコンなし+3350000ダメージ |
---|---|
1ターンリーダーフレンド攻撃力0.25倍+3517500ダメージ | |
1ターン3コンボ減少、10個ロック、3015000ダメージ | |
HP50%以下で5ターンリーダーフレンドのダメージ上限5億、スキル4ターン遅延、15個超暗闇、計4355000ダメージ | |
【10ターン目】攻撃力1.5倍、以降属性変化あり |
ここから非常に厄介なギミックが連発されるようになる。10ターンの超暗闇目覚めはかなり厄介なので、特に多色パーティでは十字消し攻撃の覚醒はほぼ必須。
上限減少のせいで実HP以上に固く感じるのも厄介。
超根性が発動するとリーダーフレンドダメージ上限5億(=ダメージが1になる)に加え最後の4ターン遅延が来るため気を抜かないように。
14F 凶兆龍・ゼンチョウガ(闇/ドラゴン・悪魔)
【先制】
999ターン状態異常無効、15ターン9コンボ以下吸収、3ターンアシスト無効、10ターン棘目覚め
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
4000億 | 3060000〜4080000 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
1(覚)/- | 50%超根性 | 1 |
行動 | ランダム1色お邪魔に変化、10個をロック。3400000ダメージ |
---|---|
ランダムに1色を毒に変化、火、水、木、光、闇、回復から、弱化ドロップを4個生成。3060000ダメージ | |
ランダムに爆弾ドロップを5個生成、2マス高速ルーレット+3400000ダメージ | |
4080000ダメージ+ドロリフ | |
HP50%以下時、1ターンの間、回復力が0.1倍、全体暗闇、5ターン20億無効、4590000ダメージ | |
【10ターン目】攻撃力1.5倍、以降属性変化あり |
HPは驚異の4000億。ギミックも棘、ルーレット上書き、ロック、弱体化など厄介な行動のデパート。
超根性発動時には回復力減少が来る。素のHPも高く、倒せたとしても次のフロアで大ダメージ先制が来るため回復力エンハンススキルは必須。
15F(BOSS) 真億兆龍・アグリゲート
【先制】
耐久値400億のシールド6枚生成、999ターン状態異常無効、10ターンチーム攻撃力0.1倍、25ターンロック目覚め、計3508772ダメージ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
5000億 | 3157985〜3508772 | 5億 |
即死ダメ(HP/ターン) | スキル | 行動ターン |
50・1(覚)/- | 50%超根性 | 1 |
行動 | ランダム1色をお邪魔に変化、10個ロック、計3508772ダメージ |
---|---|
ランダムに1色を毒に変化、火、水、木、光、闇、から、弱化ドロップを4個生成、計3157985ダメージ | |
3ターンランダム1体攻撃力0.01倍、ドロリフ、計3508772ダメージ | |
35%割合+3473685ダメージ | |
シールド全破壊で999ターン25億無効、破壊にかかったターン数-1×4個の棘生成 | |
HP50%以下時、5ターン操作時間0.5倍、2ターン光回復お邪魔毒ルーレット、1ターン光闇が消せなくなる+10000000ダメージ | |
【25ターン目】攻撃力1.5倍、以降属性変化あり |
ラスボスは勿論アグリゲート。本体HPは驚異の5000億に加えて、シールドも加味すると最大7400億にまでなる。
通常行動ではやはりランダム1体0.01倍が厄介で戦局が狂うこともしばしば。
そしてシールド破壊にもたつくと全破壊時に盤面が棘だらけになってしまうため、シールド破壊スキルを駆使して早めに破壊し切ろう。
超根性発動で高難易度ダンジョンボスお馴染みの大ダメージを飛ばしてくるが、そのダメージは驚異の1000万。ここまで来れるパーティでも素で耐えるのはほぼ不可能なため、軽減スキルも必須。同時にダメージ上限も解放できるスキルだと超根性まで削り切れずに詰む事故が起こりにくくなるので優先度が高い。
関連項目
災厄の王:期間限定だったが好評で現在も戦えるボス=ステージ繋がり