概要
神々のトライフォースのスピンオフ漫画リルトの誓いの主人公。ヘザラ村で叔父さんと暮らす少年。
10年前に村長ドゥーが盗賊たちを瞬く間にやっつけたのを目の当たりにし、自分も村の皆を守れるような勇者になると志す。ドゥーのことは勇者だと思い込んで目標にしている。
かつてガノンから世界を救った伝説の勇者リンクのことも尊敬しており、彼が使っていた回転斬りを独自に習得していた。
勇者に憧れる普通の少年だったが、まったくの偶然からマスターソードを引き抜いてしまったことで世界を守る戦いに身を投じることに。
容姿
身も蓋もない言い方をすればドラゴンクエストⅤのグランバニア王子そのもの。
年齢は15歳前後と思われるがショタ寄りの外見をしている。
装備
- 木製の剣
初期装備。訓練用の剣。ハギスとの初戦で殴り掛かった際に折れてしまった。
メインウェポン。4巻ではリルトの想いに呼応して進化することで更なる形態に強化された。
伝説の防具。凄まじい防御力を誇る。神々のトライフォースのリンクが持つ盾がモデルだが、当時のリンクが使っていたという記述はない。
- 力の腕輪
行商人バボイの目玉商品。売値は99万9千ルピー。魔法が掛けられており、剣を振るうスピードと威力が何十倍にもなる。これによりハギスと互角以上に渡り合えるようになった。
- 叔父さんの服
最終決戦に向かうリルトに叔父さんから送られた服。叔父さんも子供の頃は勇者を目指しており、そんな彼のために叔父さんの母親(リルトの祖母)が仕立ててくれた。
活躍
リルトの誓いのストーリーネタバレを参照。
余談
第4巻の巻末ではリルトの妄想という形で「大人になったリルト」の姿が描かれている。ゴンザにはカッコよすぎだと突っ込まれた。
関連タグ
- 類似する設定のキャラクター