ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蘭にいさんの編集履歴

2012-12-27 13:50:44 バージョン

蘭にいさん

らんにいさん

蘭にいさんとは、『Axis Powers ヘタリア』に登場するキャラクター「オランダ」の愛称。

実在のと「ヘタリア」の擬人化キャラクターを区別するため、このような愛称をタグに使うことが多い。

キャラクターによっては作者の付けた人名が使われるが、オランダには人名が付けられていない。


ベルギーの兄であることと、漢字表記での「阿蘭陀」から、この愛称が発生した。

(「名探偵コナン」のヒロイン・毛利蘭が、主人公・江戸川コナンから「蘭ねえちゃん」と呼ばれており、その呼び名と語感が似ており、呼びやすいということも理由のひとつ)


プロフィール

国名オランダ
人名不明
一人称
方言北陸弁(福井弁)
誕生日
首都アムステルダム
国花チューリップ
身長不明
声優峯暢也

色味の薄い逆立った茶髪にもみあげの、色白で長身の体格の良い青年。眼の色は緑色。

額の右の方に傷跡らしきものがあるのが特徴。

ちなみに髪型は生まれつき等ではなく、自分でセットして作っているとのこと。セットしていないとくせっ毛。


それまで、本編における唯一の台詞は、新大陸漫画の回想シーンにおける「ふははは」という笑い声のみ(しかもシルエット表示)だったが、2009年12月5日深夜に、本家ブログ(通称:竹林)において、サッカーワールドカップの予選リーグ組み合わせ抽選で日本と同じグループに入ったことからカメルーンと共に新キャラとして出現した。

2010年5月12日には、煙草を咥えた絵が小さく登場(ちなみにこっそり設定に飛べる)。

翌日5月13日には、同じく本家ブログに掲載された鎖国中日本との交流漫画で、彼の設定がかなり明らかになり、更に同月21日発売の単行本三巻において、妹と共にキャラクター設定が掲載、本編登場を果たした。


風車とチューリップと世界的に有名なあのうさぎちゃんで有名な欧州の一国。過去に鎖国中の日本と唯一交易していたことでも有名。

神経質でムッスリしてる超クールなあんちゃん。ベルギーの兄。

謹厳できっちりした性格のダウナー系だが、フリーダムな面もある。

スペインもフルボッコの策略家で、縛られることと庭を汚されることが嫌い。

金銭面に関して非常にがめつく、抜け目が無い性格として描かれており、儲けになるなら敵にだって武器を売る。

食事ではもちろん割り勘。だけど自分が損するなら割り勘しない。あるのは合理性だけ。

キッチンや庭はお手入れ万全らしい。だけどキッチン汚すの嫌だから外で買ってきて食べる。

普段は超強気だが、日本に対しては開国以来の付き合いが長いせいか、あまり強気に出てこないらしい。

鎖国していた日本に欧州の情報をまとめた風説書を持ってきたり、お節介焼きな面もある。

あと彼の家の料理は、素材で食え的なドイツの家譲り。


コートは三段ケープ服を着用(軍服ではない)し、縞柄のマフラーを巻く。

喫煙者であり、昔は煙管を愛用していたらしい。


妹のベルギー同様、方言口調。方言は「~やざ」など福井辺りの北陸弁。

妹とはあまり似ていないが、兄妹共々、根はマイペースで手先と外交が器用。

色々あってベルギーとは喧嘩別れし、その寂しさからかお節介焼きになったようで、その時彼を知る欧州は天と地がひっくり返ったらしい。


厳つく見えてもうさぎちゃんが大好きで、オランダウサギ(口調からして恐らくメス)を飼っている。


スペインに支配されていた頃は、妹と共に彼の家で過ごしていた。

あまり仲は良くなかったようで、おやつを食べる際に、「スペインと一緒は嫌やざ(嫌だ)」と述べる場面もある。


新大陸進出期には、アメリカ大陸の自分の別荘に、勢いづいたスウェーデンフィンランドがちょっかいを掛けてきたので、怒って追い返し、更には彼らの別荘を奪ってしまった。


作中にこそ未登場であったものの、オランダのキャラクター構成自体は随分前から練られていたらしく、原作者の旧日記ページにて「差別大国なので(日本とか中国とかイタリアとかトルコとか大嫌い)見下し系ツンになりそうです(笑)」「あと格闘っていうオプションがつきそう」と述べられている。

ただし、上記の設定は昔のものであるため、現在でも生きているかどうかは解らない。


2007年クリスマス漫画でフィンランドが彼について「ちょっと若い(若すぎる?)女の子が好き」と語っている(これも上記の設定同様、現在も有効かは不明)。

そのため、ファンによる作品では、幼女好きなキャラとして扱われることも多く、「残念なイケメン」といったタグが併用されることもある。


キャラクター・設定登場時の混乱については、第一次チューリップ・バブル第二次チューリップ・バブルのタグを其々参照。


11/29の竹林の更新により、この見事なヘアスタイルはセットによる、という設定が明らかに。

なお、セットしていないとくせっ毛である。⇒前髪ショック


関連人物

ベルギー スペイン 日本


関連イラスト

チュリップ


そしてこの破壊力である。


関連タグ

総合タグ

ヘタリア

個別タグ

蘭兄さん(表記揺れ) 右チューリップ

グループタグ

2人組

うさぎペア/英 オセロコンビ/西 チューリップ兄妹/白 凸組/丁 漬物組/日 ひまわり風車/露

ネーデリッヒ/列 開国組/米 おデコ組/独 策士組/摩 フォルモサコンビ/台

ケチと貧乏/鳥 チューリップマフィア/南伊 傷物コンビ/葡

3人組

ガードナー組/日+英 南蛮漬け/日+西 マフラーサンド/露+土 漬物バーガー/日+米

おでこサンド/独+日 新旧師匠サンド/普+日 チューリップサンド土+日 ワッフルサンド/西+白

4人組

グループE/日+丁+夏

鎖国組/日+中+韓

子分組/南伊+白+玖

5人組以上

トマト一味/西+南伊+白+玖

兄妹組/白+瑞+列+露+辺

チームうさちゃん/英+普+諾+西+列

ハプスんち/西+墺+洪+北伊+南伊+神羅+白

イベントタグ

第一次チューリップ・バブル 第二次チューリップ・バブル 前髪ショック とことこショック 赤ずきんベル


他の記事言語

Brother Ran

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました