ピクシブ百科事典

蘭にいさん

らんにいさん

蘭にいさんとは、『Axis Powers ヘタリア』に登場するキャラクター「オランダ」の愛称。
目次[非表示]

実在のと「ヘタリア」の擬人化キャラクターを区別するため、このような愛称をタグに使うことが多い。
キャラクターによっては作者の付けた人名が使われるが、オランダには人名が付けられていない。

ベルギーの兄であることと、漢字表記での「阿蘭陀」から、この愛称が発生した。
(「名探偵コナン」のヒロイン・毛利蘭が、主人公・江戸川コナンから「蘭ねえちゃん」と呼ばれており、その呼び名と語感が似ており、呼びやすいということも理由のひとつ)

プロフィール

国名オランダ王国
人名不明
一人称
方言北陸弁(福井弁)
誕生日不明
首都アムステルダム
国花チューリップ
身長不明
声優峯暢也

外見

色味の薄い逆立った茶髪にもみあげの、色白で長身の体格の良い青年。眼の色は緑色
額の右の方に傷跡らしきものがあるのが特徴。
逆立った前髪のヘアスタイルはセットで、元はくせっ毛である。⇒前髪ショック
コートは三段ケープ服を着用(軍服ではない)し、縞柄のマフラーを巻く。
喫煙者であり、昔は煙管を愛用していたらしく咥えている場面も多い。

キャラクター

風車とチューリップと世界的に有名なあのうさぎちゃんで有名な欧州の一国。
日本では鎖国中唯一交易していた欧州の国として知られている。
神経質でムッスリしてる超クールなあんちゃん。
謹厳できっちりした性格のダウナー系だが、根はマイペースで手先と外交が器用。
方言は「~やざ」など福井辺りの北陸弁。
厳つく見えてもうさぎちゃんが大好きで、オランダウサギ(口調からして恐らくメス)を飼っている。

本編登場までの唯一の台詞は、新大陸漫画の回想シーンにおける「ふははは」という笑い声のみ(しかもシルエット表示)だったが、2009年12月5日深夜に、本家ブログ(通称:竹林)において、サッカーワールドカップの予選リーグ組み合わせ抽選で日本と同じグループに入ったことからカメルーンと共に新キャラとして出現した。
2010年5月12日には、煙草を咥えた絵が小さく登場(ちなみにこっそり設定に飛べる)。
翌日5月13日には、同じく本家ブログに掲載された鎖国中日本との交流漫画で、彼の設定がかなり明らかになり、更に同月21日発売の単行本三巻において、ベルギーと共にキャラクター設定が掲載、本編登場を果たした。

策略家で、縛られることと庭を汚されることが嫌い。
金銭面に関して非常にがめつく、抜け目が無い性格として描かれており、儲けになるなら敵にだって武器を売る。
食事ではもちろん割り勘。だけど自分が損するなら割り勘しない。あるのは合理性だけ。
キッチンや庭はお手入れ万全らしい。だけどキッチン汚すの嫌だから外で買ってきて食べる。
普段は超強気だが、日本に対しては開国以来の付き合いが長いせいか、あまり強気に出てこないらしい。
鎖国していた日本に欧州の情報をまとめた風説書を持ってきたり、お節介焼きな面もある。
あと彼の家の料理は、素材で食え的なドイツの家譲り。

ベネルクス三国に属する欧州の一国で、ベルギールクセンブルクとは義兄弟の関係にある。
ベルギーから「お兄ちゃん」、ルクセンブルクから「兄さん」と呼ばれている。
ベルギーには昔貧乏だった時に世話になったが、色々あってその後喧嘩別れし、その寂しさからかお節介焼きになった。それ以前の彼を知る欧州は天と地がひっくり返ったらしい。

スペインに支配されていた頃は、ベルギーと共に彼の家で過ごしていた。
あまり仲は良くなかったようで、おやつを食べる際に、「スペインと一緒は嫌やざ(嫌だ)」と述べる場面もある。

新大陸進出期には、アメリカ大陸の自分の別荘に、勢いづいたスウェーデンフィンランドがちょっかいを掛けてきたので、怒って追い返し、更には彼らの別荘を奪ってしまった。

作中にこそ未登場であったものの、オランダのキャラクター構成自体は随分前から練られていたらしく、原作者の旧日記ページにて「差別大国なので(日本とか中国とかイタリアとかトルコとか大嫌い)見下し系ツンになりそうです(笑)」「あと格闘っていうオプションがつきそう」と述べられている。
ただし、上記の設定は昔のものであるため、現在でも生きているかどうかは解らない。

2007年クリスマス漫画でフィンランドが彼について「ちょっと若い(若すぎる?)女の子が好き」と語っている(これも上記の設定同様、現在も有効かは不明)。
そのため、ファンによる作品では、幼女好きなキャラとして扱われることも多く、「残念なイケメン」といったタグが併用されることもある。

キャラクター・設定登場時の混乱については、第一次チューリップ・バブル第二次チューリップ・バブルのタグを其々参照。

関連人物

ベルギー ルクセンブルク スペイン 日本

関連イラスト

蘭にいさん。

前髪を下ろすと…

関連タグ

総合タグ

ヘタリア

個別タグ

蘭兄さん(表記揺れ) 右チューリップ

グループタグ

2人組
うさぎペア/英 オセロコンビ/西 チューリップ兄妹/白 獅子兄弟/盧 凸組/丁 漬物組/日 ひまわり風車/露 
ネーデリッヒ/列 開国組/米 おデコ組/独 策士組/摩 フォルモサコンビ/台
ケチと貧乏/鳥 チューリップマフィア/南伊 傷物コンビ/葡
3人組
ネーデルトリオ/白+盧 ガードナー組/日+英 南蛮漬け/日+西 マフラーサンド/露+土 漬物バーガー/日+米 
おでこサンド/独+日 チューリップサンド土+日 ワッフルサンド/西+白
4人組
グループE/日+丁+夏
鎖国組/日+中+韓
子分組/南伊+白+玖
5人組以上
トマト一味/西+南伊+白+盧+葡+玖
兄妹組/白+瑞+列+露+辺
チームうさちゃん/英+普+諾+西+列
ハプスんち/西+墺+洪+北伊+南伊+神羅+白

イベントタグ

第一次チューリップ・バブル 第二次チューリップ・バブル 前髪ショック とことこショック 赤ずきんベル

他の記事言語

Brother Ran

pixivに投稿された作品 pixivで「蘭にいさん」のイラストを見る

コメント