1958年に日本テレビ系列局として、八幡市(現在は北九州市の一部)に本社を構え、現在の福岡県北九州市および山口県下関市(と、その周辺地域)をエリアとするテレビ局として開局した。実は開局当初は朝日新聞の資本も入っており、将来的には、福岡市に本社を置き、福岡市(とその周辺地域)をエリアとしたKBC九州朝日放送への吸収合併も検討されたが、実現しなかった。
1962年に福岡市に進出(替わりにKBCも北九州市に進出)したものの、1964年に、日本テレビと関係が深い読売新聞が、半ば強引な形で福岡に進出したことに、このテレ西の親会社である西日本新聞が大激怒、これに抗議する恰好で日本テレビ系列から足を洗い、フジテレビ系列にネットチェンジした。しかし、西日本新聞・フジテレビと共に九州に系列局を作ろうとした際、読売グループからも金と口を挟まれてしまう。結果、サガテレビ以外の九州のフジテレビ系列局は、何らかの形で日本テレビの番組を放送させられてしまう。そのうえそこに朝日新聞まで絡んだこともあり、サガテレビとテレビ長崎以外の九州のフジテレビ系列局は、NET→テレビ朝日の番組まで放送するハメになってしまった。九州の他の県に日本テレビやテレビ朝日の系列局が開局したことでこの減少は徐々に解消されたものの、大分県(テレビ大分)と宮崎県(テレビ宮崎)に関しては、未だにフジテレビの番組が放送日時差し替えおよび放送不可能という状態に陥っている。
例
- テレビ大分では「めざましテレビ」「めざましどようび」が放送されない。
- テレビ宮崎では月9や「SMAP×SMAP」は放送日時差し替え、替わりに「土曜ワイド劇場」が放送されている。
- 両局では深夜のニュース番組は「ニュースJAPAN」ではなく「NEWS ZERO」を放送。
福岡県のテレビ局と言えば、佐賀県でも(地デジ転換後も)視聴出来ないわけではないので、佐賀県もニュース取材エリアとしているが、テレ西の場合、サガテレビの存在もあり、佐賀県は取材エリアとしていない。そのかわり、(1987年10月以降)フジテレビ系列が存在しない山口県のうち、岩国市とその周辺部を除くほとんどの地域の取材を行っている(ちなみに岩国市とその周辺部は、テレビ新広島が担当)。また、山口県では、たいていのケーブルテレビ局でこのテレ西の視聴が可能。
フジテレビのバラエティ番組での、あまりにシャレにならないコントのせいで、プロ野球日本シリーズテレビ中継制作権が剥奪されたことがあった。
香川県(および岡山県)の日本テレビ系列局である西日本放送と名前が似ており、メイン画像のようにギャグのネタにされることがごくたまにあるが、全く関係はない。