ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベテラントレーナー(ポケモン)の編集履歴

2013-03-30 12:47:10 バージョン

ベテラントレーナー(ポケモン)

べてらんとれーなー

ポケットモンスターシリーズに登場するNPCポケモントレーナーの肩書きの一つ。

タグは「ベテラントレーナー」が使われている。

概要

第3世代から初登場し、当初は「たつじん」と言う肩書きだったが、第4世代に突入してから改名された。

その当時のデザインは白い着物に赤い袴を着用した老男女だったが、

5世代に入ってから黒いコートを着用した若い中年男女と言うデザインに変更された。

物語の後半に登場し、その実力はエリートトレーナーと互角かまたはそれ以上である。


シナリオクリア後、ライモンシティのビッグスタジアム・リトルコートにいる場合もあり、勝負に勝つとなんとポイントマックスをくれる。

これまでポイントマックスといえば何らかのイベントで限られた数しか入手できない代物なので、廃人の中にはドーム内に彼らが現れるまでリセットを繰り返すトレーナーも多いようだ。


ただし、使用してくるポケモンは非常に強く、特に手持ちの一体に必ず600族を入れているため、対策は必須である。


ベテラントレーナーのタイガ

ベテラントレーナーのタイガさん

BWクリア後に入ることが出来る、修行の岩屋に登場するベテラントレーナーの事である。

クリア後に登場する一般トレーナーはクリア前より大幅にLVが上がっているのだが、

特にこのトレーナーの強さは別格であり、不用意に戦闘に入った多くのプレイヤーの目の前を真っ白にさせてきた。

BW2では修行の岩屋は崩壊して入れなくなっているが、かわりに3番道路から行ける地下水脈の穴に登場している。

修行の岩屋が崩壊して「もういないだろう」と安心しきっているトレーナーを驚かせた。


タイガの手持ちポケモン(BW)

ギャラドス♂Lv62 たきのぼり/ふぶき/ストーンエッジ/だいもんじ

クリムガン♂Lv62 げきりん/なみのり/つじぎり/かえんほうしゃ

ドリュウズ♂Lv62 ドリルライナー/どくどく/いわなだれ/ヘドロばくだん

ギガイアス♂Lv62 ストーンエッジ/じしん/おんがえし/ラスターカノン

クロバット♂Lv62 エアスラッシュ/とんぼがえり/おんがえし/どくどくのキバ

カビゴン♂Lv63 のしかかり/ワイルドボルト/かみくだく/ヘビーボンバー


使用ポケモン

エリートトレーナーと同じように、レベルが高く強力かつ多様なポケモンを使用してくる。

また、レベル習得の技だけでなく、技マシンを利用した技を覚えさせていることも多い。

あくまでNPCなので難なく倒せることも多いが、前述のタイガのようにストーリー中で旅パを半壊、育ちが悪いと全滅させる役割を持っているかのような物もいる。


関連タグ

ポケモン NPC ポケモントレーナー エリートトレーナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました