知りたいという欲望に、私たちはあらがえない
概要
「ベツコミ」にて2008年5月号より連載されている少女漫画で2012年に土24枠でテレビドラマ化。2013年1月には第58回小学館漫画賞少女向け部門受賞した。
あらすじ
3年前、逢瀬を楽しんでいた成海皓と須賀水帆。 再び会うはずのなかった二人が、同級生折口はるかの死によって再会し、運命の歯車が回り出す・・・
登場人物
主人公
高校時代
矢内高史(演:松村北斗)
水帆の1年先輩。高校時代は周囲が持つ優等生のイメージに苦しんでいた。当時付き合っていた彼女に完璧ではない自分を受け入れて貰えなかったことで女性不信に陥る。そんな時折口はるかの純粋さに触れ処女厨と化してしまう。折口が亡くなった今でも彼女は純真だと信じ続け、それを証明することに尽力する。
水帆のクラスメイト、乳癌によって19歳という若さで他界。高校時代、いじめられっ子で目立たない存在だった。しかし彼女の母親によると妊娠堕胎を経験しているらしい。
西田礼美(演:荒井萌)
水帆のクラスメイトで親友。皓曰く「ちょいデブ」。水帆が折口はるかの過去を探ろうとしていることを痛烈に批判する。
水帆のクラスのマドンナ的存在。誰振り構わず優しくするビッチである。
水帆のクラスメイト。瀬戸内円に飴を貰ったことで彼女に恋心を抱く。しかし他人の愛し方が分からなく、彼女に匿名でメッセージ入りのメモ用紙を送り続けていたり、彼女の写真を盗んだりした。親の期待もあり、東京大学合格を目指していたが二浪。そんな時、折口の葬式で円と小池が未だに付き合っていることを知る。凄まじい嫉妬心に襲われた彼は再び彼女にメッセージを送り出す。しかし水帆たちによって犯行がばれ、円に決別を宣言されてしまう。現実を見せられた彼は発狂したが水帆の優しさに触れ、今までの行動を恥じ変わろうと誓った。
矢内のクラスメイトで親友。彼もまた円のストーカーであったが、高校の卒業式で思いを伝え付き合うことに。彼女とは深い絆で結ばれているようで大学生になった今でもその関係は良好である、
美術部の生徒。
宮本(演:高橋努)
体育教師。生徒からはセクハラ教師と言われている。
成海比呂の中学時代
成海皓の兄。
比呂をいじめていた主犯格。
比呂をいじめていた男。
比呂をいじめていた男。
その他
成海理沙子(演:戸田菜穂)
皓の母で心理学者。皓を心理学の被験者として様々な実験を行ってきた。データと称して彼の入浴映像を全て保管するショタコンでもある。
七尾君子(演:木野花)
皓の家政婦。
住吉大紀(演:長谷川純)
水穂の彼氏。
久美(演:山本美月)
丸尾の彼女。