ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リー・アーメイの編集履歴

2013-11-25 11:14:58 バージョン

リー・アーメイ

りーあーめい

アメリカの軍人、俳優。愛称は「ガニー軍曹」

人物

本名はロナルド・リー・アーメイで、1944年3月22日カンザス州生まれ。

10代の頃はかなりのワルだったが、のちにアメリカ海兵隊に入隊し、ベトナム戦争に従軍している。

1972年に除隊後、フィリピンのマニラ大学で犯罪学と演劇を学び、1979年にフランシス・コッポラ監督の「地獄の黙示録」で映画デビューする。

その後、1987年のスタンリー・キューブリック監督の映画「フルメタルジャケット」で教練指導官「ハートマン軍曹」役で一躍有名となる。

その後も約60本の映画に出演し、またアニメやゲームソフトの声優、テレビ番組の司会などとして活躍している。

自身が司会を務める番組「ガニー軍曹のミリタリー大百科」ではかなりはじけている。


因みにスティーブン・セガール主演の映画「沈黙の要塞」では傭兵のリーダーとして登場している。


関連タグ

アメリカ海兵隊 ベトナム戦争 軍人 俳優 地獄の黙示録 フルメタル・ジャケット ハートマン軍曹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました