情報関連技術(→フィルタリング)
主にインターネットにおいて、特定のコンテンツを末端利用者の端末で表示できなくすること。
子供をある種の「有害な」情報から隔離する手段として、また社会的に問題のある情報(犯罪マニュアル等)の流布を防ぐ手段として大々的な導入がなされそうな情況(2010年8月現在の情報)だが、
表現行為の規制が過剰に行われることになるという危惧も強い。
※直接関連ではないが隣接する問題→非実在青少年
スポーツ用語
バスケットボールでの反則行為の一つ。
相手プレーヤーがボールを持っているかどうかに関わらず、体を使って相手プレーヤーの進行の邪魔をするファウル。
但し、相手プレーヤーが自身の守っている位置に走り込んできて衝突したりした場合には相手プレーヤーに「チャージング」が課せられる。
コンピュータゲーム用語
格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの何作かに存在する防御システム。
相手の攻撃がこちらに当たる直前に『相手側に』レバーを入れることで成立する。
小気味良い音とともに相手の攻撃を捌き、隙を作り出し反撃に転じられる。
(上段攻撃のみ。下段攻撃を捌く際は『真下』にレバーを入れる)
完全にノーダメージで防御できる上、通常のガード後では狙えない反撃も狙えるようになるが、
なにぶん『相手側』にレバーを入れる(=通常のガードはできない)ので失敗すると直撃を喰らう。
また、『ガード』の一種である以上は『投げ』には無防備となる。
ストリートファイターIII 3rdSTRIKE 日米大会において、瀕死のウメハラが相手のスーパーアーツに対し
連続15回ものブロッキングを決めてそのまま反撃で逆転勝利したというエピソードはあまりにも有名。
その他にも、通常のガードとは別の操作でブロッキングと同じ効果を持つ特殊な防御システムを
搭載している2D格闘ゲームが多数存在する。
ボタンでブロッキングをした場合、失敗すると一定時間無防備になるという共通点を持つ。
- 例
アカツキ電光戦記→攻性防禦(中攻撃+強攻撃同時押し)
月華の剣士→弾き(専用ボタン)
ヴァンガードプリンセス→リフレクトガード(弱攻撃+中攻撃同時押し)
メルティブラッド→シールド(専用ボタン)
等……