ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バトルドームの編集履歴

2013-12-25 22:23:24 バージョン

バトルドーム

ばとるどーむ

バトルドームとは、ツクダオリジナルから発売されている誰でも興奮できる遊具。

元ネタCMはこれ ナレーションはあたか誠

概要

ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!する事で超!エキサイティン!!できる3Dアクションゲーム。

訳が解らないという人は動画を御覧下さい。

なお、本来は4人でエキサイティン!!するものだが、3人以下の場合でも同梱のフェンスをセットすることで問題なくエキサイティン!!可能。

もちろんツクダオリジナルから。

別バージョン

ドラえもん仕様のものとSFCのゲームになっているものがある。

前者は色合いが青系統になる、トップにドラえもんを配するなど、文字通り「ドラえもんバトルドーム」といなっている。

後者は気持ちの悪いマスコットキャラに加えてバトルドームと呼ぶのも憚られる内容になっており、CMもあまり流されておらず、大変マイナーである。

値段は大変お高くなっており、定価が10000円以上とオリジナルのバトルドームが2〜3台買えた。

ニコニコ動画では音MADが人気

・MAD作成が白熱化したためバトルドームの奇跡と呼ばれるネタ被りが発生。

大山のぶ代ファンによりドラえもんバトルドームも音MADに

・CMに登場する子役がえなりかずきそっくりなのでいじられる。

・海外版バトルドームでは子役メリケン登場。麻婆丼 エロゲー!といった空耳

・まさかの擬人化→アイ・テノゴール

・「バトルドームのCMを撮影してみた」では六角精児に似てる人が出てきた。やはりMADでいじられる

・えなりシンメトリー化。ダークえなりとして恐れられる。

再評価…?

震災後の被災地では電池を使わない玩具として、受注が増加した。

関連イラスト

バトルドーム

関連タグ

ツクダオリジナル ☆倒産☆ かつてはルービックキューブも発売していた

アイ・テノゴール pixivでもイラストがいくつか存在

作者を病院にシュゥゥゥーッ!! ツクダロイドよく使われるタグ

ポケットモンスター(第3世代)  バトルフロンティアに同名の施設が登場

ジュラル星人 持っている宇宙船の形や色がバトルドームに酷似

12月8日 ニコニコではバトルドーム発売日として投稿祭が始まる

佃煮 語感が似ているので音MADでよく使われる

レギオン(ファントム) 仮面ライダーウィザードに登場した怪人ファントムの一体。事あるごとに「エキサイティング」と口にする。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました