ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

気苦労娘の編集履歴

2013-12-31 20:45:21 バージョン

気苦労娘

きぐろうむすめ

気苦労娘とは、『Axis Powers ヘタリア』に登場するキャラクター「台湾」の愛称。

概要

実在のと「ヘタリア」の擬人化キャラクターを区別するため、このような愛称をタグに使うことが多い。

キャラクターによっては作者の付けた人名が使われるが、台湾には人名が付けられていない。


愛称の由来は、本家サイトの簡易紹介文にて「色々と気苦労が絶えない」という説明があったため。

別名称として、湾ちゃん湾娘があるが、同じ意味のタグが多くても利点がないので、

検索しやすさの観点から、出来るだけこちらのタグを使うことが望ましい。


ファンからの呼び名は、「湾ちゃん」など。


プロフィール

国名台湾
人名なし
一人称
方言「だネ~」とか「だヨ!」などのやや訛った口調
誕生日10月25日(単行本2巻参照)
首都台北市
国花
身長不明
仮想年齢不明
声優甲斐田ゆき

長い黒髪栗色?)に、分け目あたりから飛び出した、先がくるくるとなっている長いアホ毛が特徴。

両サイドに花飾りをつけているのも特徴で、鏡を持ったイラストがあったり、おしゃれに念入りな女の子である。

服装はアジアらしく長い袖に下はスカートっぽいもの。

以前、キタユメ。トップにて中国香港とともにアイコンになっていた。

その際、黒いタイツ(?)のようなものを身に付けているが、それがタイツなのかニーソなのかはわからない。


ユーラシア大陸の西岸、太平洋に浮かぶ島国

芯も気も強くマイペースな島国少女で、おみくじの悪い結果を信じないなどかなりポジティブ

料理が作るのが得意で、美味しい料理を安く売る事で有り難がられているそうな。

ポジティブ要素が加わったことで、初期の”気苦労”イメージが少なからず薄まったような。

中国に遠まわしにちょっかい掛けるのが趣味らしい。

本家に存在した(今はリンク切れ)の「なんかアジアンな落書き」では、「あにてめー日本さんにタッチしてんだ」と中国の頬をつついている描写がある。


それまでイラストはちらほらとあったが、中国のキャラソンCDのドラマ部分にて、音声ともに話中に初登場。

これにおいて、中国のことを「せんせ(老師)」と呼んでいることが判明。


ファン作品では、ごく偶にハンガリー日本等のキャラクターとセットで腐女子気味に描かれていることも有るが、それはあくまでも二次創作であり、本編でそのような設定は存在していない

ただし、2011ハロウィンでは藍澤光コスプレをして撮影会を行っており、2013ハロウィンにおいても日本鬼子着物姿の仮装をし、ベトナムには自分のアニメイベント用に作成した小日本の衣装を送りつけ、一緒にコスプレをしようとする、など日本のオタク文化に寛容的である。

実際、哈日族をはじめ、国としての台湾の若者向けサブカルチャーは非常に日本寄り。


作者ブログで水牛と一緒に描かれたイラストが発表されたが、ペットかどうかは不明。


国花がの花なので梅のタグとも縁があるが、梅が描かれていないイラストにタグを付けるのは程々に(後述の関連タグは、一応、タグイラストから梅の絵を探すときには混ざらない)。もちろん、梅の花と一緒に描かれることもある。


単行本2巻での誕生日が台湾光復の10月25日、および正式名称が「中華民国」ではなく「Taiwan」である事、WW2で連合に参加しているのが台湾ではなく当時中華民国だった中国である事実からしてヘタリアのキャラとしての台湾=中華民国ではない可能性が高いが、実際の所は不明。


関連人物

中国 日本 香港 韓国 ベトナム マカオ


関連イラスト

マジ天女Touch your heart!

はなみみ

関連タグ

総合タグ

ヘタリア ヘタ女子

個別タグ

湾ちゃん 湾娘 湾ちゃんマジ天女 子梅ちゃん 気苦労息子

イベントタグ

藍澤湾 ひのもと湾子ちゃん

企画タグ

湾ちゃん生誕祭 湾ちゃん百年おめでとう!

グループタグ

2人組

中華兄妹/中 菊と梅/日 香る梅/香 カササギコンビ/韓 梅と蓮/越 扇子に梅/澳 梅シェイク/米

梅茶/英 気苦労コンビ/独 ぴよ梅/普 梅と向日葵/露 お花っ娘組/洪 極東娘と雪国娘/辺

梅ワッフル/白 梅の王冠/列 島国ッ娘コンビ/塞  梅イプル/加 フォルモサコンビ/蘭

ルシタニアと美麗島/葡

湾家姉弟/男台

3人組

中華きくまん/日+中 亜細亜太陽トリオ/日+韓 菊梅蘭/日+香 腐三家/洪+日 中華組/中+香

亜細亜リトルブラザーズ/韓+香

4人組以上

中華ルテット/中+香+澳

亜細亜組/日+中+韓+香

アジア☆セブン/日+中+韓+香+越+泰

ちびあじあ

島国愛好会/日+英+氷+塞+玖+新+キプ(+海+北キプ)


他の言語

Anxious Girl

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました