壽屋。
かつてはガレージキットメーカーというイメージが強かったが、現在は完成品フィギュア、プラモデルメーカーとなっている。
殊にメカモノに関しては、
- 偏執的なまでのパーツ量による緻密なディテール(本来なら一体成型で済ませるのが殆どの直径1mmの装飾パーツを別パーツとして成形してしまう)
- 組み立てにくさ(嵌め合わせがキツ過ぎて普通に組み立てただけなのにパーツが割れる)
- ヘタに扱えばケガをするほどの鋭いエッジ(普通はケガ防止対策として丸く整形されてたりする)
・・・などなど列挙するとキリがないほど造形に定評があった(組み立て易く安価なガンプラとは好対照である)。現在ではだいぶ改善されている。
また『一撃殺虫!!ホイホイさん』以降、2~3等身キャラクターのプラスチック・キットという完成品フィギュアやガレージキットのイメージが強かったジャンルにも手をつけている。
近年では、映像化さえしていないコミックメカや、往年の特撮メカなどマニアックなラインナップが増加している。
主なラインナップ(プラキット)
ゲームメカ
アニメメカ
コミックメカ
特撮メカ
- サージェントタイプガンヘッド#507(ガンヘッド)
3頭身キャラクター
女性キャラクター
オリジナル
- フレームアームズ
- モデリングサポートグッズ・ウェポンユニットシリーズ(オリジナル武器セット)
その他
- ディテールアップパーツ・関節パーツ等