ピクシブ百科事典

レイキャシール

れいきゃしーる

ファンタシースターオンラインのキャラクタークラスの一つ
目次[非表示]

概要

レイキャシール(RAcaseal) とは、アンドロイドの女レンジャーの総称である。

pixivでは、擬人化イラストも多いが、ゲームでの姿は機械っぽいアンドロイドである。
しかしカラーによっては顔やふともも、腕といった、一部の体の部分を肌色のような感じにすることもできる。

ゲームではTPが無い(=テクニックが使えない)代わりにトラップを使用することが可能。
レンジャーの特性である高い命中率と豊富な射撃武器を使った遠距離攻撃、そしてキャストの特性である「トラップ」を駆使して戦うキャラクター。

男性型であるレイキャストと比べて防御に優れている。後に続くファンタシースターシリーズではキャラクターに関係なく職業を選べるようになったため、「レイキャシール」という括りがなくなり、「キャスト女性」(キャス子)として広まっていった。

近年の作品でもゲーム内でパーツや外見を変えることで、PSO当時のような容姿を再現できるようになっている。

関連イラスト

レイキャシールがやってくる!
久々に会った彼女は少し柔らかそうになっていた

PSOレイキャシール
レイキャシールで振り返る

PSZのレイキャシール

PSZのも
レイキャシール

関連タグ

キャス子

pixivに投稿された作品 pixivで「レイキャシール」のイラストを見る

コメント