ピクシブ百科事典

沖田総司

おきたそうじ

沖田総司は、新選組一番隊隊長である。
目次[非表示]

幕末京都で活躍した、実在の人物。
新選組一番隊隊長。美形・病弱・剣の天才という属性からしばしば創作キャラの元ネタにされる。
キャラクターごとの個別のタグは後述の『創作に於ける沖田総司』を参照。

概要

本名は沖田総司。幼名は惣次郎。本姓は藤原を称した。諱は春政、後に房良。
1842年あるいは1844年(1842年の方が有力説)、陸奥白河藩足軽・沖田勝次郎とミキの長男として、白河藩の下屋敷(東京都港区元麻布)で生まれる。上にはみつとキンという二人の姉がいた。
両親は幼い頃に死去、沖田家は、長女のみつが林太郎(後の新徴組隊士)を婿養子に迎えて相続している。
4歳〜9歳まで多摩の日野で暮らす。よく、井上源三郎(後の新選組六番隊組長)と多摩川に行き、魚を釣ってきては囲炉裏で焼いて食べていたという。
幼年期(家伝によれば9歳)より天然理心流剣術を学ぶ。近藤勇土方歳三とは同門であった。
20歳の時は既に、免許皆伝に達していた。20歳前後で新選組結成に参加、一番隊隊長に任命される。
主に関わった事件は、力士殺傷事件、内山彦次郎暗殺、芹沢鴨暗殺、池田屋事件、油小路事件など。
 
一方、当時では不治の病とされた結核にも感染していたとされる。
池田屋事件では2階でひとり奮闘していたものの、その最中に肺結核ともいわれる発作に見舞われ
戦闘不能となってしまった。吐血したという説すらある。
新選組最後の戦いともいえる鳥羽・伏見の戦いも肺結核に冒され参戦出来なかった。
新選組として活躍したのは3年程度だった。
最後は、幕府の医療施設の医学所や千駄ヶ谷にあった植木屋の離れで療養生活を送っていたという。
 
そして1868年夏、近藤勇斬首から2ヵ月後に死去。勇の死を知らなかった。
享年25歳(諸説あり)と早すぎる死であった。

墓は東京都港区元麻布の一向山専称寺にある。一般の人は普段立ち入る事が出来ないので、年に一度沖田総司忌が行われている。

人物

新選組随一の剣の使い手と名高く、彼の率いる一番隊は数々の難任務をこなした。
日本刀をとにかく刺突にのみ用いたことで、通常ならば数人斬った所で刃こぼれするはずの刀で何人も打ち倒したと言う。  
有名な技は「三段突き」。 三度にわたって突きを繰り出す様が、一本の突き技に見えたという。
剣の腕に関しては、敵味方問わず新選組に批判的だった人物でさえ一様に「強かった」と書き残しており、殺傷人数は剣客の中でも有数である。

性格は、子供好きで、よく冗談を言って笑っているような明るい性格だったと伝わっている。
しかし、教え方は荒っぽく叱ったりするなど、稽古場では非常に厳しかったそうだ。

容貌

新選組をテーマにした創作中では美青年美少女として描かれることが多い。
「愛想が良い」「良く笑っている」などの人当たりの良さをよく評されたこと、そして若き天才剣士が労咳で夭折してしまうというドラマ性が「薄幸の美青年説」へと繋がったとされる。

沖田総司の写真といわれるものがあるが、あれらは全て偽物である。肖像画はミツの子孫である要のもの。本物の写真はあったそうなのだが、引越しの時に誤って処分してしまったそうだ。
別人の写真などの影響から「色黒のヒラメ顔」だったという説があり、このページでも一時はそのように記載されていた。ただし「総司=ヒラメ顔」説は、佐藤彦五郎の曾孫がテレビで谷春雄の話にのってつい口走ってしまったのが始まりとされ、谷は「総司がヒラメ顔」というのは「のっぺらぼうという意味ではなくて、一族や兄弟の写真がみな目の間隔が寄っているから」と話している。
子孫の沖田哲也氏はこの説を完全に否定し、沖田家では総司の容姿について「色の白い、小さい男だった」という風に伝わっているという。

創作に於ける沖田総司

小説などの創作において頻繁に美青年として描かれ、現在でも映画ドラマアニメ漫画などでは二枚目に描かれている。
昭和40年代に司馬遼太郎作の「新選組血風録」、「燃えよ剣」が人気を博したほか、つかこうへいによる戯曲「幕末純情伝」では沖田を女性に設定した。つかこうへいによる脚色以後も、美男だったという逸話から沖田総司を男装の麗人として扱う作品は多い。
龍が如く維新!では真島吾朗が沖田役として登場。自らを「美少年」と称し返り血で赤黒く染まった羽織で強烈なインパクトのあるキャラクターとして登場。

幕末を舞台としたフィクションには、この人物をモデルとしたキャラクターが高確率で登場する。
最も有名なものとして『銀魂』の沖田総悟が挙げられる。
pixivではこのタグの大半を占めるのは『薄桜鬼』の沖田総司で、他に『PEACEMAKER』の沖田総司、
イナズマイレブンGOクロノ・ストーン』の沖田総司などである。

新選組一番隊組長
沖田さん

おっきー
【薄桜鬼】狂気

女性としては『Fateシリーズ』の桜セイバー沖田総司(Fate))などが揚げられる。

桜セイバー

フィクションにおいては菊一文字を所有していたとされているがこれは司馬遼太郎の創作であり、
実際に所有していたのは加州清光大和守安定とされている。桜セイバーの場合、宝具である誓いの羽織を装備することで清光が菊一文字に変更される。

薄桜鬼においての沖田総司は「牙月」というキャラソンを持っている。

関連タグ

幕末 新選組 新撰組 沖田みつ
結核

他の記事言語

en:Okita Souji

pixivに投稿された作品 pixivで「沖田総司」のイラストを見る

コメント