ピクシブ百科事典

斎藤一

さいとうはじめ

新撰組隊士。幕末の剣豪。
目次[非表示]

史実と生涯

出自

1844年2月18日~1915年9月28日
(天保15年1月1日〜大正4年9月28日)

出身は不詳。明石藩浪士という説もあるが江戸あるいは会津出身という説もある。
父・山口祐助、母・ますとの間に生まれる。姉に勝(ひさ)、兄に廣明。一は末っ子であった。

青年期

居合いを得意とする一刀流の使い手ともされるが、赤間倭子によると無外流との説もあり、正式には居合を得意としているかも不明である。
経歴には謎が多く、生涯で数回に渡り改名している。
江戸または京都近藤勇の仲間となり、新撰組隊士となった。
腕に覚えがあり過ぎる剣豪揃いの隊内における剣客師範と新撰組内部での粛清役を兼任し、加えて数々の攘夷派・倒幕派の志士達の暗殺を成し遂げる。その実力は「沖田は猛者の剣。斎藤は無敵の剣」とまで評され、三番隊組長として新撰組を牽引した。
旧・幕府軍に従って戊辰戦争にて最前線で戦うが、隊がバラバラとなり、会津を中心に転戦した後、敵味方双方の説得に折れて降伏。

斗南藩

明治時代に入ってからは転封先の斗南藩(現・青森県)に移住し、この頃すでに藤田五郎を名乗っていた記録が残っている。明治7年3月17日高木時尾と結婚。
最初の妻とされる篠田やそとは婚姻の記録はない。除籍謄本の時尾の欄には再婚を表す後妻の記述はない。(出典元、西日本新聞社より)
数年後に警視庁警官となる。
妻との間には三男(勉・剛・龍雄)をもうけている。
西南戦争では抜刀隊として参戦。
明治24年4月に警視局を依願退職しており、同日付で東京教育博物館(現国立科学博物館)に守衛として勤務している。(出典元、東京高等師範学校名簿より)
自宅も女学生たちのための寄宿舎として開放していた。
子供達にも剣術と武士の心得を叩きこんだと言われているが教育方針自体はちょっとユニークだった様子で、孫の藤田實によれば、後に陸軍少佐となった長男・勉は、子供たちが帰宅した際に、竹刀片手に物陰隠れて不意打ちし、「士道不覚悟!」と叱る、という現代だとギャグと受け取られるかもしれないことを何度も実行したという。
また、
「武士たる者は、玄関を出るときは頭から先に出るな、足から出よ、不意に斬りつけられた場合、頭をやられれば致命傷だが、足ならば倒れながらも相手を下から突き上げて殺すことができる」
と教え説くのを常としていたという。
晩年は妻・時尾と共に、会津戦争にて戦死した隊士たちの供養に奔走。
墓地は会津・阿弥陀寺にて妻・時尾とともに眠っている。

左利き説

斎藤一と言えば左利きというのが有名だが、信憑性はかなり低い(当時、左利きで相手をするのはたいへん非常識で無礼なことであり、仮に左利きであったとしても刀を握るときは右に直していたと思われる)。現代の創作において斎藤一が左利きとして描かれているのは、「そちらの方が格好良いのでは」という、作家達の思惑からであろう。
尤も、『るろうに剣心』の斎藤一のように左利きとして描かれていない(同作の斎藤は必殺技は左手で放つものの、刀を抜く際や箸を持つ際には右手を使っている)作品も存在する。これは作者が新選組ファンという事も大きいと思われる(ちなみにパラレル扱いのノベライズ版のみ「左利き」と書かれているが、こちらは作者が違うので本編の設定と通じるかは微妙である)。

創作での斎藤一

漫画

るろうに剣心

斎藤一

cv:鈴置洋孝(TV版)、成田剣(OVA「新京都篇」ほか) 演:江口洋介(実写映画)
緋村剣心の宿敵の一人。非常に冷徹で無愛想な一匹狼。警視庁の密偵でもある。口癖は「阿呆が」
詳しくはこちら

薄桜鬼

斎藤一

cv:鳥海浩輔
寡黙な一匹狼で、冷静な判断力と行動力を持ち合わせている人見知り。高野豆腐が好物。

新撰組異聞PEACEMAKER

斉藤さん - 考え中 -

cv:松山鷹志
物静かだが何事にも動じず、つかみどころのない性格。幼いころから霊感があり未来が見えるためか厭世的な面もある。

新選組刃義抄アサギ

はじめ

副長助勤。試衛館の面々と顔見知りであることを利用し、桂小五郎の間者として壬生浪士に潜入する。暇があれば団子や饅頭などを食べている食いしん坊。

実写

新選組!

新選組・斎藤一

演:オダギリジョー
無口で冷徹な一匹狼だが、隊への熱い思いを持ち、義理堅い。物語終盤に永倉が隊を離脱したとき、初めて隊への熱い思いを語っている。
反面、責任感の強過ぎる性格が災いしてか、時々妙な失敗でメソメソとイジケてしまうという可愛らしい一面も見せている。
松平容保から近藤の首を取り戻すよう命じられ、再び京へ旅立っていった。

八重の桜

続・斎藤一

演:降谷健志
作中で新撰組登場時から異様な存在感を放つ物静かな天パー剣士。
京都での活躍と敗北後は東国へ転戦し、会津で高木時尾と出会い、山本八重とともに新政府軍と戦う。
戊辰戦争終結後は時尾と北限の地で暮らし、上京して結婚。旧会津陣や八重から祝福を受けた。
寡黙な性格は時尾や八重達との出会いから物腰はやわらかくなり、口数も増えた。
京都で女学校で時尾とともに八重と再会した時は女子生徒から注目を浴びた。
西南戦争では抜刀隊として参戦し、旧会津陣とともに奮戦した。
なお、第35話ではオダギリジョー演じる新島襄と降谷健志演じる斎藤一が意気投合し、幕末期の京について語りあい、酒を酌み交わすというシーンがあった。

関連タグ

日本史 幕末 新撰組 剣豪 大河ドラマ

他の記事言語

Saitou Hajime

pixivに投稿された作品 pixivで「斎藤一」のイラストを見る

コメント